SSブログ

iTunesStoreの罠 [家電]

ちょっと聴きたい曲があったのだが、近所にCD屋さんがないのですぐに買いに行くわけにもいかない。
そういや前のパソコンでiTunesStoreで購入した曲を新しいパソコンにダウンロードするためにiTunesをインストールしてあったな。
まだなんかでもらったiTunesコードが1850円分ほど残っていたはず。と思ってiTunesStoreで探してみることに。

あいかわらず正確なアーティスト名、曲名で検索しないと欲しい曲にたどり着けないので、こっちが間違っているのか取り扱いしていないのか分からない構造。
例えばCD屋さんの棚のようにアーティスト名順やアルバム名順にズラーッとすべての商品を表示することが出来ないのだ!
まずジャンルを選択する必要があるってのがいけない。ジャンルってのはとても曖昧なものだから。

運良く欲しい曲を何曲か見つけたのでIDとパスワード入れていざ購入しようと思ったら、
このコンピュータでの初めての購入となるため、購入を続ける前に次のセキュリティ質問お答えいただき、本人確認を行う必要があります。答えを忘れた場合はカスタマーサポートへご連絡下さい。」
 
 WS000022.jpg
確かにアカウント作成時に何個か質問に答えた覚えはあるのだが、あんなのパスワード忘れたときの使うもの、パスワードを秘密のメモ帳にしっかり書いとけば必要ない物だと思って適当に答えていた。まさかこんなところで必要になるとは…

だいたい質問自体、
「初めて飼ったペットの名前は?」
ペット飼ったこと無い人はどう答えるの?
エサやって付き合っていた野良猫はペット?
子供の頃捕まえてきた昆虫や水生動物もペットでいいのか?

「子供時代を過ごした街の名前は?」
子供時代ってどの時期だよ?
街の名前って○○市?○○町?○○県か?
 
と、いった具合に曖昧なものばかり。 
こんなの生年月日とか血液型とか不変の回答じゃないとアカンだろ!(怒)

しかも、2~3回適当に登録時に回答したであろう回答を試していたら
「これ以上正しくない答えが入力されると、ご利用のAppleIDがロックされます。」
だと!
 
WS000023.jpg 

仕方ないので、「サポートに連絡」を選択。
普通は簡単な本人確認をするような入力をしてすぐにメールで仮パスワードなどを送ってくると思いきや…
「日時を指定して電話を待つか、そっちから電話しろ!」
いまどき電話って!
めんどくさいわ!

1850円分のiTunesコードは潔く諦めて、そっとiTunesをアンインストールしました。
曲の方は今度の休日にでもCDを探しに行きます。

曖昧な回答を認証に使うな!
探し難くくて圧縮音源でジャケットも歌詞カードもライナーノーツも付いてないダウンロード販売はダメ!
やっぱり音楽買うのはCDに限る!
これ大事です!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。