SSブログ

ライブビューリモコンRM-LVR1 [家電]

DSC09758.JPG
HDR-AS100Vの発売まで待ちきれず、単品で購入してしまいました。
しばらく使ってみての感想などを。

RM-LVR1とAS15両機電源オンから接続までの時間は約7秒。
スマホ接続ほど長くはありませんが撮影現場ではかなり長く感じます。
ヘッドバンド使用時にはレスポンス的にも無線機能でのバッテリー消費を抑えるためにも有線接続もできると良いのでは?

外観は防滴ながらソニーにしてはちょっと大きめ&なんか雑で安っぽい感じ。
バッテリーも内蔵で取り外しできません。
アクションカム使用者はNP-BX1を多数持っているはずなので、それが使いまわせると良かった。
 
DSC09773.JPG 
腕時計型だがバンドを最大に伸ばしても手が通せないし、バンドに簡単に抜けないように返しが付いているので着脱が大変やり辛い…
もっと長いバンドやウレタンバンドなどをオプションとして別売りして欲しいですね。
 
DSC09771a.jpg
これを左手に装着してしまうと腕時計が付けることが出来なくなり不便ですが、ちゃんと時計機能を内蔵しています。
しかし、DISPボタンを押して切り替えるだけで、肝心の撮影中は時計表示できず。
いまどき正確な電波時計では無いところもマイナスポイント。
 
※画面には反射防止フィルムをカットして貼ってあります。 
 
DSC09762a.jpg 
また表示もリモコン自体のバッテリー表示だけでアクションカム側のバッテリー残量やSDカード残量、どれくらい撮ったのか時間などの基本情報の表示が出来ないので、いちいちアクションカム本体の表示窓を見る必要があり、なんだか不便な感じです。

再生動画の表示にも対応していないようです。
今のところ、アングル確認とスタート/ストップ、簡単な設定しかできないので今後アップデートされ、システムで撮った映像の再生など従来のハンディカム並みの機能になることを期待したい。

どうせなら音楽プレーヤー機能や携帯の着信表示もできれば…
あ、それならAndroid搭載のウォークマンFシリーズなど買ってネックストラップで首からぶら下げても良かったかも?
でもタッチパネルで物理的なボタンが無いのがちょっと…
実は腕時計型でアングルをチラ見できる事だけじゃなくて、大きなスタート/ストップボタンがあることがライブビューリモコンの真価かも知れない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。