SSブログ

ソニーがPC事業撤退だと! [家電]

ソニーがPC事業を売却して「ソニーの」VAIOがなくなってしまうそうだ。

自作パソコン組むのもめんどくさいしのでソニーストアでオーナーメイドモデルを3年ワイド保証・1%金利ローンで24回払いで購入、2~4年ごとで買い替えという計画を立てていただけにショッキングです。
 
R30.jpg
最初に買ったR30(市販モデル)は動作がクソ重くてプリインストールされていたソニー製動画キャプチャソフトを立ち上げるだけで数分かかるありさまだった。
それでもアイボリーのPCが主流だった当時、バイオレットとグレーのツートンカラーだったことや音声・映像端子が搭載されているところが気に入って、CPU、メモリー、HDD、ディスクドライブ、OSなどを換装し続けて長い間使ってました。
驚異の拡張性!!

知人が買ったノートVAIO(市販モデル)なんかはメモリが最初から少なくてこれまたプリインストールされたソフトですら快適に使えませんでした。(メモリ増設でちゃんと使えるようになった)
使えない中途半端なスペックの市販モデルは廃止してオーナーメイドモデルだけにして特別感を出したら良かったのでは?

C1.jpg
C1EXなんかも中古で買ったけなぁ
起動するとフル充電してあったバッテリーが半分以上無くなっていました。
ACアダプターを挿す端子が壊れてすぐ使えくなりました。

ミニコンポ風のMDデッキや外付けスピーカーが搭載された機種やビデオカメラ風のノートPCなども登場していましたな。
最近は印象的だったバイオレットとグレーのカラーも無くなり、あんまりオーディオ・ビジュアル向けのPCという感じも薄くなってきたように思います。
スマートホンやタブレットが普及してもビデオ編集や画像編集、CG制作はパソコンでしか出来ないので「クリエイティブなオーディオ・ビジュアル向け」というコンセプトをもっと前面に出して突き進んで欲しかった。
 
VAIOからソニーのロゴが消えてしまうのは残念だが、今まで通り細かいカスタマイズが簡単に可能で金利1%のローンが可能にして欲しいものです。

ていうか、ソニー主力商品のウォークマンやデジタルカメラ・ビデオカメラはパソコンとの連携が必須でしょ。
どうせなら、オーディオ・ビジュアルと直接関係ないゲーム関係などを玩具部門として切り離すべきだったのでは?

DSC09672.JPG

DSC09683.JPG
現在使っている2台、どちらもブルーレイ&SSD搭載


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。