SSブログ

登山用品

テレビでアスリートが道具や遠征費がなくて必死でスポンサーを探しているというのをやっていた。
いや、いや、いや、自分が好きなことやろうとするのになぜ他人を頼ろうとするのか?
まずは自分で働いて稼ぐことが常識でしょ!!
スポーツ選手って、一定期間就職して、社会に出て一般常識を身に着けることを義務付けるべきではないかと思いました。

さて、今月末に立山・室堂まで旅行に行こうと計画しているわけですが、立山黒部アルペンルートオフィシャルサイトのライブカメラを見ると紅葉が終わっているところか、もうかなりの積雪が!!!

こりゃ、長袖+ウインドブレーカーじゃあかんぞ!というわけで登山用防寒着を急遽買いに行きました。
しかし、ゴアテックス使ったような本格的な奴は3~5万円以上と全く手が届かない!!

結局またしてもモンベルのファクトリーアウトレットの物で1万円程度の物を適当に購入。
これも軽量で付属パッックにコンパクトに収納できる優れもの。
どうせ電車内は暑いですからこれは便利ですね。

下着や靴下、長袖は今回はふだん使っているウニクロやホームセンターの奴でガマン。
汗がすぐ乾いて保温性抜群という高機能下着(シャツで5000円程度!)も一度は使ってみたいものです。

ストックは前回、新穂高に安物を持って行ったけど全く使うチャンスが無かった。
まあ、カメラ操作で両手使いたいし…
どうしても必要になったら、どこの山頂駅にもあるモンベルで買えばいい。
モンベルは普段値引きなしだけど山頂駅でも同じ値段で買えるのはすごいですね。
ただ、ポイントカード作るのに年会費1500円はどうかと思いますが。
今は結構買っているけど、冬になれば忘れて模型でも作っていると思うのですよ。

ほかにも結構便利なものがあります。
DSC08723.jpg
例えばこの物体

DSC08724.jpg
広げるとA4書類も余裕で入る肩掛けカバンになります。

旅先では街歩きでも結構持ち歩く荷物と預ける荷物を分けることが多くそんなとき非常に便利です!
おなじようなポッケタブルリュックもありましたが、ザックと同時使用できるという理由で肩掛けタイプを購入。
普段でもエコバックとしてカバンに入れておくと良いですね。

DSC08726.jpg
登山用品も増えましたが、コンパクトに畳めて高性能なレインウエアやウインドブレーカーは普段から便利に使えるので一度登山用品店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

そういや、常滑のベイシア電器跡のベイシアスポーツをのぞいてみたら、少しですがトレッキングやキャンプ用品を扱っていました。
ちょっとしたものを調達するには良いかもしれないです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。