SSブログ

カインズホームのハイリビング扇の不具合と対応 [家電]

DSC00824.jpg
今年6月にカインズホーム常滑店で購入したハイリビング扇 品番SKJ-KR383HR(保証書・本体に製造番号などの記載無し)を使用中、夜中にいきなり首が折れて落下!!
おそらくシルバーはカインズホームのオリジナル商品だと思います。(同型の色違いは他の家電店でも見かけた)
 
 DSC00809.jpg
破損部分を見てみるとなんとスイッチが付いている部分の一番下のタッピングビス2本が無く、締め付けた痕跡もありませんでした。
最も負荷がかかる部分なので、工程上コストダウンのため省略したものとは思われず、生産時の取り付け忘れと思われます。

大きなモーターとプロペラが回転しながら首ふりをするため、この部分にかかる負荷も大きく、、同じように落下した場合にもしカバーが変形してプロペラが破損すると破片が飛び散って大変危険です。
もし同型の扇風機を購入の方はこの一番下のネジがあるか大至急確認してください。

カインズホームのお問い合わせフォームにて画像付きで報告しましたが、

「早速担当部署へ報告し、対応して参ります。また、弊社におきまして、原因を調査していく中で、ご連絡先をメーカー担当者に伝えさせていただき、担当者より直接詳細についてお伺いさせていただいても宜しいでしょうか」

という返事があり、承諾しましたが1ヵ月ほどたっても質問もなし。回収や交換の発表もなし…

おそらく季節品で店頭在庫も無くなった物なので、このままうやむやにしてしまう気なのでしょう。
しかし、購入した人は最低でも数年は使用する物だけにもっとしっかりと対策をして欲しいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。