SSブログ

常滑焼祭り花火大会

2013年8月24日(土)

今年も常滑焼祭り花火大会が開催されました。
例年通り名古屋で集合して常滑に集合。
しかし、いつも集合場所に使っているとらのあなラウンジはもう無いので、 涼しくて椅子とテーブルがある場所として名古屋市科学館で集合したのですが、プラネタリウム目当ての人がいっぱい居て大失敗。
そうか、今日は夏休み最後の土日でしたねぇ。
 
DSC06599.jpg
いつもは競艇場の会場を見てその流れで花火を見るのですが、今年は何となく競艇場の反対側のりんくう常滑駅の方の駐車場まで行きました。
すると屋台も出ていて、 みんなテーブルなどを持ち込んでキャンプ状態。

うまく場所を選べば、花火・電車・飛行機のスリーショットも狙えそう!!
 
DSC06604a.jpg 
今回は機材は持ってこなかったので適当に花火を撮影。
いや~タイミングとか難しいですね。フォーカスや露出合わせていると終わってるし…
いつも通り、三脚で動画撮影して静止画切り出した方が簡単ですね。
 
今年は風もあって、結構涼しくて良かったです。 
 
DSC06632.JPG
 
DSC06638.jpg 
そして、花火が終わると大渋滞!!
延々と赤い光が伸び、1~2時間は混雑していました。
もしイオンとかできたらどうなることやら…
我々はりんくうを散策してから、徒歩でファミレスまで行って食事、宿泊先の我家に行きました。

翌日は久しぶりの雨、15時ごろまで秋の旅行の計画を話し合うが結局何も決まらず 、再び祭り会場まで行って散策、その後空港まで移動して夕食を採って解散しました。
スカイデッキも涼しくて夕陽を見るのに良かった。 
北海道物産展?のソフトクリームが¥350と高価ですがコクがあって美味かったです。