SSブログ

2013年2月23日 広島1日目 [トラベル・イベント]

2013年2月23日(土)~24日(日)広島

計画段階では宮島一泊の案もあったのですが、今回は予算重視で名鉄観光の往復新幹線+ホテルグランヴィア広島食事なし一泊で3万円のパックを利用しました。
DSC05093.jpg
まず、広島からJRの安芸路ライナーという食パンみたいな電車で35分、呉に来ました。
通常広島―呉は480円ですが新幹線の切符で市内まで乗れるので、改札を出ずに在来線に乗り換えて呉駅で精算すれば320円で済みます。

DSC05152.jpg

DSC05168.jpg 
まずは「大和ミュージアム」(入館料500円)に。
圧巻の10分の1巨大模型

DSC05149.jpg
零戦や人間魚雷など。
映像を見たりしていたら昼を超えてしまったので、近くのショッピングセンターのレストラン街で「カキのあんかけ炒飯」を食べる。
大和の凄さは大きさではなくて、これだけの装備をコンパクトにまとめた日本の生産技術だそうです。

DSC05255.jpg
食事後、「てつのくじら館」(入場無料)で本物の潜水艦の内部を見学。
結構広い感じ。

DSC05259.jpg 
広島に帰ろうと駅に向かっていたら、大きな模型店を発見して吸い込まれるように入ってみる。
店員の人も改造のアドバイスをしていたり知識もありそうな感じでした。

DSC05289.jpg
広島まで戻り、路面電車で原爆ドーム前まで。

DSC05285.jpg
街中に突如現れる原爆ドームに圧倒。

DSC05485.jpg
原爆ドームから割と近くの「サンモール」というビル。
ヴィレッジヴァンガードやボークス、ホビー関係の店が多数入った文化レベルの高~いビルでした。

DSC05301.jpg
そうこうしているうちに暗くなってきてしまった(笑)ので広島駅に戻ってホテルに。
新幹線口側に行くのに地下道を利用することに気付かず、しばらく迷うことになる。

DSC05321.jpg 
やっとたどり着きました。

DSC05320.jpg 
いつもビジネスホテルしか利用しないのでロビーの大きさにびっくり。
(画像は翌朝撮影)

DSC05317.jpg
書類をフロントに提示して署名、カードキーを受け取り部屋に。
カードキーだといちいち外出時にフロントに鍵を預けなくて良いので楽ですね。
飲食店や土産屋もホテルの建物内にあり便利ですが、大浴場が無いのが残念!

DSC05307.jpg
部屋はこんな感じ。(画像は翌朝撮影)
景色が見えるのは良いですね。ビジネスホテルだと隣のビルの壁しか見えませんし…

DSC_0184.jpg
バストイレは一体型。
これって使い方わかんないですよね。
体洗う場所ないし、湯船の中で体洗うとお湯が汚れるし、体洗ってからお湯を張ると時間かかるし…

DSC_0178.jpg
ホテルの下の階の飲食店街で広島焼きを食べる。
焼きカキが乗っていてボリューム満点。
(画像は携帯で撮影)

食事後、ちょっとした夜食買いに出掛ける。
この辺に多いという「ポプラ」というコンビニを探してみたのですが街中には無いみたいですね。

2日目は早めに出発して厳島神社に行くから早く寝るぞ!
と、思いつつ深夜アニメ見ていたり…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。