SSブログ

アクションカムHDR-AS15試行錯誤 [家電]

ヘッドバンドでの撮影で実用性を実証されたアクションカムHDR-AS15
ちょっと観光地以外では使いにくいのと、撮影時間が長くなるので編集時に素材確認するのに時間がかかってしまいますが、景色を楽しみながら撮影するのに絶大な威力を発揮します。

広角レンズ+ピント合わせ不要(ピンボケにならない)と来れば次に試したいのが、電車など乗り物の前面展望や車窓撮影。
とにかく本体に三脚穴があれば夢が無限に広がるので改造してみようと思います。
せっかくの3年ワイド保証なので本体には手を加えないようにします。
1DSC04739.jpg
防犯カメラの残骸から切り出した三脚穴部分

2DSC04761.JPG
これを結束バンドで固定しただけ
バッテリーとSDカードが背面から取り出せるので、底面のUSB端子などが使えなくても全く問題ありませんが、ヘッドバンド使用時は結束バンドを切断しないといけないのでニッパーや予備の結束バンドを持ち歩かないとならずめんどくさい。 
あとで黒く塗装して、再利用可能な結束バンドの黒くて長いのを探せばさら良くなるでしょう。

3DSC04764.JPG
大型カメラ店で一つだけ売っていた小型吸盤ベース
ネットで探してもマイカー族用やスマートホン用ばかりでカメラ用で小型のは少ないようですね

4DSC04748.jpg
サイズぴったり!、下方に動かないのは気になりますが、これで車窓に張り付けて撮影可能に!
1日窓に張り付けて置きましたが落下せず吸引力は充分な感じ
取り外し用のベロが小さすぎて使いにくい…
 
5DSC04772.JPG
さっそく使ってみようと思っていたら、吸盤から出ている樹脂製の支柱が根元から折れてしまったよ!
吸着中、ずっと支柱で吸盤を引き上げて負荷がかかり続ける構造。
ボルトを通して補修してみましたが、空気漏れするのか支柱の長さが長くなってしまったのか、吸引力が落ちてしまいました。
この構造や吸盤が劣化することを考えると、消耗品感覚で数個用意すべきなのかもしれませんが、このサイズでもうちょっと耐久性のあるモノが欲しいところですね
 
 
6DSC04750.jpg 
以前、ビデオカメラに使おうと思って購入したものの、重すぎて使う機会のなかったケンコー バキュームマウントグリッパーIIがあったのを思い出してこれまた試しに買って使って無かった自由雲台を組み合わせて軽量化。
 
7DSC04774.JPG
音が入らないのが大問題だった防水ケースのマイク部分に穴を開けてみました。
どうせ水中撮影はしないし、これでも雨程度なら大丈夫でしょう
 

8DSC04749.jpg
意外にコンパクトに収まりました。  

画角170°でも吸盤が映り込むことはなかったので、少しコレで試してみようと思います。
下方に動かないのが気になりますが、小型の自由雲台を二つ連結して使えば解決できそうですね。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。