SSブログ

新しいパソコンが届いて約1週間

DSC04403.jpg
Windows XPの3GBまでのメモリーしか使えないパソコンでのHDビデオ編集、3DCG作成に限界を感じていたのと、そろそろWindows 7を使ってみようということで4年ぶりにパソコン買い替えを大決断。
 今回はいろいろ調べたり、パーツショップと相談して自作パソコンを組むのも面倒なので、 VAIOオーナーメードモデルのSVL2411AJを注文。

 スペックはCPU:Core i7-3820QM(2.70GHZ)、メモリー16GB、SSD:512GB、ブルーレイディスクドライブ、内臓テレビチューナー:無し、タッチパネル:無し、3D対応:無し、 OS:Windows 7 Professional 64bit、Office Home and Business 2010、Imagination Studio VAIO Edtion、Adobe Photoshop Elements 10 、3年ワイド保証を選択
 
これにLogitecのUSB3.0ファン付きHDDケース LHR-EGU3Fに2TB 7200rpmHDDを入れて外付けHDDとして追加。
後日もう一台同じものを追加して2TB+2TBとして運用する予定。
2~3TBのHDDを選択してもすぐいっぱいになるだろうから、高くても高速・低電力・低発熱・低振動のSSDをシステム用に選択。
BDレコーダーとテレビはあるので内蔵テレビチューナーは選択する意味なし。 
XPから7になることにより買い替えなきゃならないOffice、Photoshop Elements、音声編集ソフトなどが一通り揃っているので自作機+ソフト代より安く済んだ感じですね。

SONYのロゴが光ってなんだかカッコイイ!

DSC04361.jpg 
まず開梱して大きなACアダプタが出現したときはびっくりしました。

まさか据置型パソコンにこんな大きくて邪魔なACアダプタが付いているとは夢にも思わなかった!!
キーボードやマウスはワイヤレスですっきりなのに信じられないよ!!
完全に調査不足でしたわ!

DSC04405.JPG 
左右側面のディスクスロットやメモリカードスロット・USB端子へのアクセスはやっぱり不便。
そんなことは最初から分かっていたので回転台で対処。
もっとカッコイイ回転台は売ってないものですかね? 
 
DSC04408.jpg 
最初は付属のワイヤレスマウスでスマートに使うつもりでしたが、小さすぎて形も独特でどうにも使いにくい。
前面にUSB端子が無いので、一般的なワイヤレスマウスがスマートに使用できないので、数少ないBluetoothマウスから良さげなのを購入、これでも小さめでパソコン起動後、マウスが使えるまでちょっとだけ時間がかかるけど、純正キーボードウエアとも色がマッチしてお気に入りです。
 
で、いざWindows 7を使ってみると、アイコンが自由に動かせなくてファイル整理ができないわ、新規ツールバー作成やツールバーを自動的に隠すことができないわ、コンパネがゴチャゴチャしていて拡張子の表示方法がわからんわ、もう完全にパソコン初心者になった気分ですよ。
最初、 どれがメールソフトかすらわからなかった!(笑)
Windows98からXPへはすんなり移行できたけど、今回はWindows7に慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
 
Windows 7に対応していないCARRARA5などのいくつかのソフトもいまのところ問題なくインストール、作動しています。
いままで問題があったのはTEPRA PRO SR930のドライバーとアプリケーションを最新のものをダウンロードする必要があった程度で、あまり互換性は気にしなくても良いのかも知れませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。