SSブログ

愛知県美術館のCM

ちょっと前から愛知県美術館のCMでAcoustic Asturiasの曲が使われていますが、なんでテロップで紹介しないのか?こらー!(怒)と思ってしまいます。

ふつうの人の生活パターンを考えない窓口業務

まだまだ暑いですが、朝・晩はなんとか活動できる気温になってきたので活動再開しようと思います。

電話やネットのフレッツ→コミュファへの切り替えが完了したのでフレッツ解約手続きをすることに。
平日~21:00まで電話でのみ受付ということで、仕事が終わってからすぐ帰宅して18:00頃に電話しました。
わけわからない音声ガイダンスに何度もたらい回しにされて、やっとオペレーターが出たと思ったら、「後日、17:00までに再度電話しろ」とのこと。

おいおい、平日17:00までって、ふつうに仕事している人は絶対に電話できないだろ!

平日昼間にしか窓口が開いていない市役所や銀行もそうですが、ちょっとは普通の人の生活パターンを考えて欲しいものですね。
ネットや郵送で受付、営業時間を21:00~22:00くらいまで延長、平日を休業にして土・日営業とかいろいろ対策は取れると思うのですが…


FMアンテナを建てる

 ケーブルテレビから安い光テレビに切り替えることにしました。
5月に営業が来て「6月頃に連絡します」と言っていたのに7月になっても連絡無し…
そうしたら、7月になって突然「連絡が取れないからキャンセルするけど良いか?」との封書が!
たしかに発信元不明の電話が数回かかって来てはいたが、留守電にメッセージくらい入れておけよ!
誰からの電話かわからないから!(怒)

そんな話はさておいて説明の時、ケーブルテレビで配信されていたFMラジオは聴けるのか?と質問したら「パソコンで聴いてくれ」との回答。

アホかと?

FMラジオと言ったらオーディオシステムで聴くものと決まっているだろ!
なんでわざわざ音の悪いパソコンで聴かにゃあかんのだ!
パソコンだってビデオ編集や3DCGのレンダリングなどで忙しいのだ。

というわけでFMアンテナを建てることにしました。
馴染みの電器屋に頼んだほうが確実!と思って相談すると「FMアンテナは建てたことがないね。ブースター内蔵卓上アンテナを使ってみては?」とのこと。
仕方ないので自分で建ててみることにしました。

anntena_01.jpg
FMアンテナはホームセンターや電器店には置いて無いのでネット通販で注文。
YAGI FMアンテナ 2素子 F-P2B-B(3000円程度)
DXアンテナ ベランダ取付金具 MHV-116(2000円程度)
それとホームセンターで買った
5Cケーブル10メートル(1000円程度)と防水F接栓(700円程度)とF接栓(2~300円程度)
総額7000円程度。 

anntena_02.jpg 
ケーブルは直付けだったので防水F接栓は不要でした。
さらにアンテナ単体でベランダに固定できるので ベランダ取付金具も不要でした。
4000円程度で済んだということですね。

anntena_03.jpg
とりあえず、放送局側の窓の柵に設置してみました。
幅1400ミリと意外にでかい!
送信所から30Km以上離れているので一番小さいアンテナで大丈夫か? と心配していましたがシビア調整もなしでこの辺の全放送局をクリアに受信できました。
道にマイカー族が通るとチリチリとノイズは入りますが。
コンポやラジカセでFMが全く入らない!という人はそんなお金のかかるものではないので一度試しに建ててみてはいかがでしょうか。


パレ常滑店閉店

DSC04051.jpg

パレ常滑店前に「8月16日に閉店します」との張り出しが!
駅前で市民病院近くということで影響も大きいと思われるのに、あと1ヶ月もない時期にお知らせとは…
3階ダイソーが以前より商品整理していたり、2階衣料品売り場が閉店セールをしていましたが、まさかパレ自体が無くなってしまうなんて…
ここは開店以来思い出深いところでもあるし、駅前が寂れてしまうのは非常に悲しいことです。
3階の天井なんかみていると、オープン当時、文具、書店、電器売場、玩具、CD売り場、雑貨などなんでも揃っていて賑わっていた頃を思い出しますよね。

3階書店のほうは一足早く5日に閉店だそうです…
割りと専門的な本も揃っていただけに、ただでさえ少なくなった本屋が無くなってしまうのは大きなダメージなのでどうにかして欲しいものです。

ベイシアなど新しい店に客を奪われたんだと思いますが、郊外型の大型店ばかり増やして、病院帰りの人やこれから高齢化してマイカーの運転ができなくなる人々はどうすればいいんですかね?
せっかく駅前なんだから、通勤客が利用できるように7:00-22:00くらいまで営業時間を延長するなど対策をして欲しかった…

今後、空き物件になって駅前が寂れないように、最低限でもコンビニ程度の駅の売店並の店と書店、軽く食事できるような店だけでも一階にオープンして欲しいものですね。
散歩道への観光客も来ることですし。

残念です。


イライライライラ!(怒)

この糞暑くて糞忙しい朝っぱらから、どのテレビ局も陰気くさいオリンピックばかりでイライライライラしますね!(怒)
もっと大事で伝えなきゃならないニュースがあるだろ!(怒)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。