SSブログ

日食撮影機材

DSC03683a.jpg 
日食撮影用に品薄になりそうだった400ミリミラーレンズと太陽撮影用のフィルターを慌てて用意していたのですが、部屋の機材を整理をしていたらビデオカメラ用の2.0xテレコンを発見。
400ミリミラーレンズは35ミリ換算600ミリ。
ハイビジョンハンディカムSR12のズームレンズが35ミリ換算で40-480ミリなので20xテレコンで最大960ミリ相当の望遠になるではないですか!!
DSC03682a.jpg
SR12はフォーカスと露出をひとつのダイヤルで操作しないといけない不便さもありますが、手ぶれ補正やある程度のズームも出来るし、ひょっとしてミラーレンズなんて買わなくて良かったのでは?と後悔。
しかし、これだけ準備して、当日天気悪かったら泣けるなぁ。


映像/音声出力ケーブルWMC-NWV10

ステレオアンプSTR-DH1000デジタルメディアポートアダプタTDM-BT10を介してウォークマンをBluetooth接続して使っているのですが、接続の操作が面倒なのと接続の待ち時間が気になってきた。
アンプにDMPORT端子が1つしか無いので、クレードル型のデジタルメディアポートアダプタTDM-NW10は同時には使えない。
そこで「充電しながら音声出力が可能で、さらに映像出力で曲目もテレビの大画面で見れるのでは?」と思って映像/音声出力ケーブルWMC-NWV10を買ってみた。
DSC03668a.jpg
音は悪くないのだがBluetooth接続に比べると音量が小さい(アンプのボリュームを上げれば問題ない)
そして、映像出力はビデオファイル再生時しか出力されない仕様でガッカリ!
でも、充電ケーブルに非常用の音声出力がついていると思えば悪くないかな?
あと、Bluetooth接続中は音声出力はされないようです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。