SSブログ

今年初購入音楽CDと不便なダウンロード販売

いまさらですが、
難波弘之 & Sense Of Wonder
LIVE DVD + LIVE 2CD[3枚組]
+100ページ豪華写真集

を購入。
DSC03138.jpg
12,000円と高価ですが、ライヴ版にしてはクリアな音質で聴き応えもあり、今年最初に購入した音楽CD として良作でした。
こういうのは再発とかできないだろうし、気になる人は買っておいて損はないでしょう。

さて、難波弘之といえばなんと、あの「ベストサウンド」の動画がiTunesストアで2012年1月11日より1年間限定販売!だそうです!
NHKの「ベストサウンド」といえば私が偶然、難波弘之の美しく奥行きのあるキーボード演奏をみて「日本にもこんな凄い音楽があるんだ!!」と大きな衝撃を受け難波弘之と日本のプログレッシヴロックと出会い、音楽そのものに興味を持つきっかけとなった偉大な番組じゃないですか!!
一番聴きたい「時計の匂い」や「夢せぬ夢を」が無いぞ!!というのはさておいて、iTunesストアってどんなモノなのか?と言う事をちょっと調べて見ると…

・iTunesのインストールとアカウント作成が絶対必要。

・iTunes Storeで購入した音楽を再生できるポータブルミュージックプレーヤーは、なんとiPod系のみ。

・ご購入いただいたビデオは バックアップを目的として CD や DVD に作成していただくことは可能ですが、ご自宅の DVD プレーヤでの再生を目的として作成していただくことはできません。


…つまり購入してもiTunesのインストールしたパソコン上でしか見られないということに…
意味無いじゃん!!
当然、購入した動画はたとえCPRMで著作権保護されようともDVDに書きこんで普通にメインのAVシステムで楽しめると考えていたのに残念過ぎる!!
iTunesには携帯に音楽を転送するときに結構痛い目に合っているし、CGや動画関係ソフトのトラブルのもとになる事が多いQuick Timeも同時にインストールされるだろう。
アカウント作成には個人情報やクレジットカードの登録も必要と障害も大き過ぎるぅ~

欲しいモノが目の前にあるのに買うことができないなんてどういうことなんだ!
せめて1回だけでもDVD-RやBD-Rへの書き込みを許可すべきだろう。
こんな不便で制限だらけのダウンロード販売に押され、CDショップが減少しているなんて信じられない事ですよね。

少しくらい高価でもDVDでの販売を熱望したいものです!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。