SSブログ

万が一の備え

初詣のとき、うっかり落してしまったレンズが壊れているのに気がついてショック!
ソニーストア名古屋まで修理に出しに行くことに。
交通費と時間がかかってしまい、修理完了後に受け取りに行く必要がありますが、3年ワイド保証に入っていたお陰で修理代は無料に。

今度はマナカを紛失してしまいショック!
1000円がかかってしまいましたが、記名式にしていたお陰で再発行してチャージしていた金は戻ってきました。

運が良いのか悪いのか…
多分、運が悪くて「万が一の備え」に助けられているんだと思いますね。


プリンター故障!!

調子の悪かったキヤノンMP630というプリンターがついに動かなくなった。
「プリンタートラブルが発生しました。電源を入れなおして下さい」というエラーが出て、何度電源を入れなおしても同じエラーが出て全く動いてくれないのでイライラ!
しばらくセブレに通ってネットプリントして凌いでいたのですが、さすがに一晩に何度も片道10数分の道のりははキツイ!

そこで予算もないのに、とうとう近くの大型家電店に買いに行くことに。
キヤノンはiP4100の前面給紙に感動して、ずっとキヤノンの複合機を買い続けて来たのですが、最近は前面給紙が普通紙しか使えなくなったり、電源ボタンを含む操作パネルが上面にあり、ちょっと高いところに設置すると使いにくく、上に用紙とかちょっとした物が置けないなど、使用者のことを全く考えずどんどん退化して使い難くなっていたので、今度はエプソンにすることにしました。
プリンタのコピー.jpg
ところが、ネット通販価格より1万円近くも高くて、値切ってもあまり安くならない!
少しくらい高くても実店舗で買おうと思っていたののですが、差額でインク全色が2回も交換できるではないか!!

仕方ないのでネット通販で購入。
予備インクも同時購入すると値引きでお得ということなのでセットで注文。

…そしてなぜかインクだけ先に届きました。
DSC02736.jpg
「プリンタ本体はもう数日お待ちください」とのことですが、インクだけあっても仕方ないじゃないか!
送料は無料とは言え、ここは同時にまとめて発送して欲しかった!!

…決まって平日昼間の留守時に配達に来て、帰宅後、翌日の一番遅い時間に再配達依頼して、翌日スーパーの半額食品争奪戦にも参加せず早く帰宅して、入浴も出来ず待っているのも大変なのです!


セリアのファイバーライトインテリア

年初め100円ショップめぐり第2弾!
DSC02744.jpg
セリアのファイバーライトインテリア!
この手の電飾はたいてい大したことはないのですが…

DSC02756.jpg
これは美しくて素晴らしい!!
発光パターン(というか発光色)が数種類あるのですが、色が次々変わっていくパターンが断然良い!
当然、回転フィルタなどは無いのでとても静か。
電源がボタン電池ではなく、入手しやすい単三電池対応(電池別売り)なのも高評価。
普段使用しても大げさ過ぎず落ち着いていてなかなか良い感じです!

本体部分を塗って遮光してみるなどカスタマイズしても楽しいし、模型などに光ファイバー電飾するときの「材料」として使っても良いですね。
私は電池容量を気にせず常時点灯にしたかったのでACアダプタを電池ボックスの端子にはんだ付けして使っていますが、電材ショップにコンパクトな4.5VのACアダプタが置いてなかったため3.3Vのものを使用しましたが問題なく発光しています。


セリアの携帯クリップスタンド

ここ数年、年始は所持金が非常に少なくてお出かけや大きな買い物などできないので、100円ショップで面白いものを探すことが多くなっています。
最近、ダイソーは無難なものばかりで「手動シェーバー」など挑戦的な商品が少ないのでセリアに行くことが多くなっていますが、近所に大きな店舗がないのが残念。

DSC02745.jpg
セリアの携帯クリップスタンド
挟む力が弱くなったいたり、柔らかめのプラスティックのクッションが付いていたり工夫されていてとても便利そうですが…

DSC02747.jpg

DSC02749.jpg
充電コードがジャマでうまく立たないよ!! 
もうちょっと考えて欲しかった!!


初買い

2012年1月1日(日)

明けましておめでとうございます。

朝食調達のため家から数十分かけて最寄りのコンビニに行ったんですよ。
そしたら、めちゃくちゃ美味そうなパンを1個だけ発見!なんか、新年からついているな!」と思って迷わずそのパンをレジに持って行き、店員がバーコードスキャンした瞬間「ピー!」という警告音!
店員が商品棚や奥の倉庫を走りまわって戻ってくると、「申し訳ございません。この商品は消費期限が過ぎているため販売できません。」と宣告。
めちゃくちゃ美味そうだったパンは買うことは出来ず。

そんな初買いでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。