SSブログ

ウォークマン2011年ニューモデル(S760シリーズ) [家電]

DSC01993.jpg
ウォークマン2011年ニューモデルをしばらく使用した感想などを。
まずS760シリーズNW-S766(32GB)
バッテリー持続時間やメモリ容量もあり、ボタン操作で使いやすいバランスのとれたウォークマンの主力シリーズです。

DSC02258t.jpg
歴代ウォークマンの比較。
※2008年モデルは本来NW-S739Fで比較すべきですが、手持ちのモノが電源が入らない状態なので、ノイズキャンセル機能のないNW-S639Fで比較していきます。又、2009年モデルは1台も持っていないので比較対象外とします。

去年モデルS-750シリーズに比べると、あの意味不明な曲線が無くなり、色も単色(ただし背面はつや消しシルバー)となり、シンプルでなかなか良い感じになりました。
少々サイズが大きくなっているのはBluetooth機能内蔵のため仕方ないのかな?
毎年Sシリーズの1台目はブラックから購入していましたが、今回は安っぽいテカテカ光沢ブラックになってしまったので仕方なくホワイトを選択しました。

DSC02259.jpg
ホワイトもよく見ると細かいラメ入りみたいな感じで少々安っぽい感じですが、指紋や傷が非常に目立つテカテカ光沢ブラックよりはマシでしょう。
他の色も毎回マゼンタや水色、黄緑などの中途半端な色のメタリックばかり…
メタリックではない鮮やかな赤や青のほうが絶対かっこいいと思います!!

DSC02266t.jpg
クリアケース装着状態と再生画面 

S-750シリーズでジャケット絵がドカンと大きく表示され、肝心の曲名やアーティスト名などの情報表示が非常に小さくなってしまった再生画面はそのままです。残念。
とくにクレードルに挿した状態や歩いている時のチラ見では非常に読みにくいので、情報表示はもっと大きくして欲しい。
再生位置や曲の時間、音量の表示なども操作時のみ表示でかなり不便なのも変わらずです。

DSC02267.jpg
なんと今回のクリアケースは画面部分が無くて防御力大幅ダウンでがっかり!!
実際、しばらく使用していると、画面の保護フィルムが傷だらけになりました。
これでは、もう透明である必要性すら無いのでは?

真平らで大変使いにくかった操作ボタンは、再生ボタンが凹んでいて多少は改善されていますが、まだまだS639F程の使いやすさは取り戻していません。

なお、ノイズキャンセルヘッドホンの端子は去年モデルNW-S750シリーズと共通なのでネックストラップホンはそのまま流用出来ます。
付属品は相変わらず普通スタイルの絡みやすいノイズキャンセルヘッドホンが付属。
なぜソニーはノイズキャンセルネックストラップヘッドホンという携帯性とコード絡み問題を解決した便利で素晴らしい製品があるのに標準装備にして差別化をはからないのだろうか?
付属品のノイズキャンセルヘッドホン(単品だと5000円以上!)ははっきり言ってムダです。

今回Bluetoothに対応したため、ワイヤレスヘッドホン仕様の商品も出るようですが、こんな小型の機器でいちいちワイヤレスヘッドホンにする意味があるのか疑問に感じます。両方に電源も要るし…
リモコンからコードがのびるスタイルじゃなくて耳に入れる部分だけまで小型化して完全ワイヤレス出来ればまた違うのだろうけど。

別売りクリアケースの画面部分の省略や色がラメ入りや光沢で安っぽくなったのは残念ですが、あの意味不明な曲線が無くなり改善されたデザインや平らで大変使いにくかった操作ボタンが多少改善されていますのでBluetooth対応に興味があるなら、これを機に買い替える価値は充分あります。

あとは
・さらなる操作性の改善。
・必要な情報をすべて見やすく表示出来るようにする。
・せっかくノイズキャンセル用のマイクを搭載しているのだから、これを利用したモニターしながら録音できる機能や外部音と音楽を合成するセーフティモードの搭載。特に歩行時の安全対策は今後重要になるでしょう。
・アウトドアで使用するものなので、防水仕様にして欲しい。しかし、雨水ですぐ故障したS-730F/S-630Fシリーズに比べ、最近のモデルは故障しにくくなったのは、ある程度防水対策がされているのか?または使うときに雨が降るとサッと服の下に隠すとか、すぐ拭き取るなどの習性が身に付いたのか?…
・ネックストラップホン付属モデルを一般販売して欲しい。ムダな付属ヘッドホンが溜るのはもう嫌!
・固定バッテリーでは旅先でバッテリーが減ってくるとかなり焦り音楽が楽しめなくなるので、外付け乾電池ケースを用意して欲しい。
・さらにジャケ絵未登録時にカセットが回っているようなアニメーションやグライコ表示が出来たら、カセットウォークマンやミニコンポを使っていたユーザーには堪らないと思います。DSC02242.jpg

今回のモデルチェンジの目玉、Bluetoothによるオーディオコンポやアクティブスピーカーとのワイヤレス接続については次回で!!