SSブログ

家電退化論/間違えた溶剤

2011年7月31日

ウォークマンの再生ボタンが押した状態から戻らず感触が無くなり、操作は出来るものの非常に使いにくくなったので、修理に出すためソニーストア名古屋へ。
ワイド保障に入っておいて良かった!

新型ブルーレイレコーダーが先行展示されていたのですが、今まで本体に再生・停止・録画・チャンネル+-しかなく基本操作すら出来なかったのに、それらのボタンまで省略されていて愕然としました。
そのうえ比較的使用頻度の低い「カメラ取り込み」ボタンは残っているし…もう、訳がわからん!
ジョグシャトルまで本体に付けろとまではまだ言いませんが、せめて今までのボタンとメニュー操作のボタンくらいは本体に付けて基本的な操作できるようにするべき!

新型の液晶テレビでもビデオ入力端子が1系統のみしか無く、しかもS端子が省略されていてまたまたビックリ!!
まだまだビデオデッキや旧式ビデオカメラを複数台所有している人も多いので、Sビデオ端子2系統くらいは最制限必要でしょう!!
最近の家電はコストダウンのために必要なものまで省略してしまい、退化しているようにしか見えませんね!

せっかく名古屋まで出て来たので、模型用塗料を買ったのですが、おもいっきり溶剤間違えて、使いもしないエナメル用の特大を買ってきてしまいました。
もうちょっと、容器のデザインをもっと違うものに変えるとか、売り場の棚を塗料の種類別に分けるとか工夫してよ!
まあ、よく確認しないでカゴに放り込んだ自分が悪いですね。
DSC01161.jpg

メモ
見やすいファインダーと操作性が魅力で後継機の登場を待っていた一眼カメラα33の後継機α35は液晶が固定になるらしい…
最大の注目点の温度上昇による連続動画撮影時間の制限の改善の具体的な記述なし。
それよりNEX7のファインダーが付くらしい!携行性やNEX5のレンズを使いまわせるので。こちらを本命にしたい。  

米国発表の新ウォークマン
Aシリーズはタッチパネル。
Sシリーズの写真を見る限り、画面と操作部の間のよけいなな曲線が無くなり、シンプルで好印象。
平らで押しにくかった再生ボタンも凹んでいるように見える?方向ボタンのリングは?
あとは情報表示が改善されているかだが…
防水性の記述なし。
Bluetooth搭載。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。