SSブログ

トランパスを買い溜めしておこう!

名鉄や名古屋地下鉄・バスなどで使えたトランパスがICカード「manaca」導入のため、2月10日をもって販売と積み増しを終了します。

トランパスでは5000円で5600円分利用できるというわかりやすくお得なシステムでしたが「manaca」では、例えば一ヶ月に650円区間を12回も乗ってもわずか合計7%のポイントしか付かないみたいで、その計算方法も各事業者バラバラで非常に分かりにくいものです。
そこで販売終了までに出来るだけトランパス5600券や地下鉄昼間割引ユリカなどを買い溜めしておくことをオススメします。
(トランパス利用は2012年2月29日まで可能)

休日しか乗車しない人は「土・休日割引回数乗車券」などを利用してしばらくはお得に乗車することが出来ますが、名鉄では2012年2月29日で「普通回数乗車券」、「時差回数乗車券」、「土・休日割引回数乗車券」も販売終了となるようなので注意が必要です。

DSC00200.jpg
今の予算ではこれだけ買いためるのがやっとでした。
以後は、しばらくは「土・休日割引回数乗車券」を利用することに。
この割引率低下で他のICカードとの相互利用が実現する前に鉄道利用者が減少しないか心配ですね。


2011年1月29日(土)~30日(日)東京 [トラベル・イベント]

先週は東京の方に行ってきました。
あるトラブルでカメラを失ってしまい、新幹線からの富士山や機動戦士像、東京タワーやホテルの部屋、ラジオ会館や電気街などの写真はぜーんぶ消失…

まず、新幹線の内装の安っぽさにびっくり。
厚着だったせいか座席も狭い感じ。
座席は一斉転換できないようで、掃除のおばちゃんが1つずつ回してました。

今回は観光スポットにも行こうということでJRや地下鉄を何回も乗り換えて東京タワーに。
東京は路線が複雑なので事前の調査と携帯電話での路線検索が無いとどこにも行けないですね。

さすがに東京タワーはテレビ塔や通天閣とはスケールが違いますなぁ。
とりあえず、エレベーターで大展望台に。
ここから上の特別展望台は別料金で待ち時間もあり、エレベーター乗り場まで「バリアフリーってなに?」と思えるくらい階段があるし、展望台はすごく暑くてすぐ降りてきてしまいました。
作業用チックなエレベーターはちょっと良かったけど、あまり行く意味が無かったかも?
大展望台から外階段で降りるときがすばらしかった!エレベーターで降りたら絶対ソンするで!!
土台部分はデパートの屋上遊園みたいのとか、蝋人形館、お化け屋敷?、水族館などがあり意外と時間を取られてしまうのであった。
ここの水族館でなんとなく買ったイカぬいぐるみをとらが大変気に入ったようで毎日噛み付きながら猫キックしています。
DSC00077.jpg

再び地下鉄を乗り換えて中野に向かいますが、途中、新宿の「ディスクユニオン 新宿プログレッシブ・ロック館」に寄ることに。
その近くの「世界堂」という大きい画材屋にずっと探していたインレタが当たり前のように売っていたのでまとめ買い。
次の目的地、中野ブロードウェイは結局、時間不足で半分もまわれず、翌日時間があればまた来ようということで、ホテルに。

今回は連れが新幹線往復+宿泊というパックを手配してくれたのですが、指定ホテルのある半蔵門は地下鉄を何回も乗り換えないと行けないような場所で、ホテル内にも飲食店的なものが無く、近所に飯屋が全くないので参ってしまいました。
事前にホテル近くに食券制のうどん屋があることを調べ、最悪そこで食事すれば良いという完璧な計画でしたが、行ってみるとなんと閉まっているぅ~!
営業時間を見ると土曜日は15:30まで!さらに日曜日は休業!やる気あんのかっ!!
結局、コンビニで弁当とカップラーメンを買ってホテルの部屋で食べました。

ホテルの部屋はキレイでまあまあ広く静かで良いのですが、液晶テレビが3:4のアナログ画質でBSも写らなかったのだけが残念でした。

二日目の朝もコンビニで買っておいたパンで朝食を済ませたから、地下鉄、JRを乗り換えて秋葉原へ。
荷物は最小限にしたうえに、余分なものをコインロッカーに預けて身軽にしたつもりだったけど、狭い上に人が多かったり、暑い店も多かったのでちょっと薄着の服に着替えればよかった。
結局ほぼ1日潰れてしまい、他の場所には行くことも無く帰ることになりました。

そして、帰宅して荷物を整理していたら、カメラがない!!
いったい、どこで落としてきたのやら…
部屋には充電器と取説と箱だけが虚しく残るのであった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。