SSブログ

名鉄鉄道部品即売会 [トラベル・イベント]

2010年12月11日(土)
毎年恒例になっているらしい、犬山遊園駅で行われる名鉄鉄道部品即売会に行ってきました。 
朝、早めに起きて準備するつもりが、ギリギリに起きてしまったため、カートや軍手を忘れてしまいました。
今回は手すり棒やテーブルなどの細々とした部品が目的だったのですが、一応内覧会も見てみたかったため特別販売コーナーに列に並びました。
今年は寒いな、偶然手袋持っていて良かった。
buhin_01.jpg

buhin_02.jpg
内覧会の様子

buhin_03.jpg
今年は去年一般販売コーナーになっていたレストラン跡が特別販売コーナーになってました。
7000系や1000系など廃車ラッシュだった去年に比べると少ないのは仕方ないか。
このまま並んでいても入場まで1時間半以上かかる抽選番号だったので一般販売コーナーの列に移動ー。

buhin_04.jpg 
一般販売コーナーは開放的な野外でした!
去年、特別販売コーナーだった建物は取り壊したんですね。
長蛇の列でしたが案外すぐ入れました。

buhin_05.jpg
各テントごと会計だったのでゆっくりと品定めができます。
会場の端に大きいバッグを置いて少しづつ会計して放り込んでいきました。

buhin_06.jpg
今年は1000系特別車や7700系の部品がメイン。

buhin_07.jpg
網棚とかもすごく欲しかったんですが、持ってみると非常に重くて、木造家屋に取り付けるのはとても不可能と判断、あきらめることに。

buhin_08.jpg
7700系の廃車や1000系の5000系変換も終わったので、それらの部品が販売されるのもこれが最後かも?
ホントはひさしぶりに成田山なんかも行ってみたかったけど、大荷物になってしまったので帰ることに。

buhin_09.jpg
つり革や広告つり金具などはストックがあるので、今回は手すり棒、テーブル、カーテンを束ねる金具などをメインに買ってきました。
手すり棒は10本以上買ったのですが、すでに半分以上は使ってしまいました。
部品を見た瞬間に「どうやって使うか?」が瞬時にひらめくかが重要ですね。
やみくもに買ってもジャマになるだけです。

buhin_10.jpg
手すり棒の万能性は異常。吊るし棒として。

buhin_11.jpg
普通に手すりに。ちょっと滑るけど…

 buhin_12.jpg
ドアの取っ手にしても便利。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。