SSブログ

SONY VAIO SVL2411AJの画面が突然映らなくなる。 [家電]

四国に行く前日の話になる。
翌日は始発でGO!なので明日の天気などを調べてから早めに寝よう!と思っていたのに2012年8月に購入したパソコンSONY VAIO SVL2411AJの画面が突然映らなくなったのだ!
症状はMONTORランプ(オレンジ)が6回点滅するというもので、調べてみると
「[MONITOR]ランプがオレンジに点滅(自己診断表示)している場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。」
とのことだが、SONYはもうパソコンを扱っていないのだ。
幸いHDMI出力があったので43インチ4Kテレビと繫いだら、画面以外は問題なく作動しているみたいで、とりあえず一安心。
出費ゼロで何とか復旧したぜ!と思いきや、画面は大きすぎ、明るさを最小にしても眩しすぎ、文字は滲んでしまい非常に疲れる!
そこで手持ちのノートパソコンVAIO Zを使ってみたのだが13.3インチの画面では文字が小さすぎて疲れるし、高性能といってもやっぱりノートパソコン。ややもっさりして使いにくい。
ここで導き出された唯一の解決策はパソコンモニターを買うしかないということ。
スペース的に24インチしか置けないし、4Kでは文字が細かすぎて老眼気味の目では見えへんねん!
安い24インチモニターなら2万円以下で買えるのだが、やっぱり机上で目につくし、趣味とはいえ画像編集やビデオ編集をするので、思い切ってEIZOのモニターを購入することにした。

sDSC04887.jpg
映らないモニター一体型パソコンが後ろにあるのは非常に邪魔だけど電源ボタンやディスク挿入の操作が必要なので完全に隠してしまうわけにもいかない。
これを機にパソコンの買い替えも検討したが、今まで通りcore i7、メモリー16GB 、SSD512GB 、office付、そこそこのグラフィックという条件だとBOTや自作でも20万以上になってしまうので断念!!
昔は10万も出せばそこそこのスペックのパソコンが組めたのじゃがのぉ。
VAIOといえばビデオ編集用デスクトップというイメージだけど、SONYから分離したVAIO株式会社ではクリエーター向けのデスクトップパソコンは出さないのかな?良いのを出してくれたら無金利分割払いで買うのに。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

サム

こんにちは。
突然のコメント失礼します。

SVL24117FJBを使っているのですが、
数日前より私も全く同じ症状が出ました。
電源off/onで一旦使えるようになる時もありますが、
直ぐにまた画面が真っ暗になりモニターランプが6回点滅します。

仕事でも使っていてこのままでは大変困るので、
応急処置として昨夜モニターを注文したのですが、
大変気に入っているPC(20数年前からのVAIO愛用者です)なので
あまりお金を掛けずに修理して復活させたいのですが、
その後解決策等は見つかりましたでしょうか。

何かヒントになる事でも結構ですので、ご教示いただけますと幸いです。

お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

by サム (2021-01-09 15:44) 

お名前(必須)

モニターランプ点灯で画面表示出来ないのは
基盤の交換で終了完了しました。
PWS-67 
場所は 表から見て右側の下 裏から見ると左側下

by お名前(必須) (2021-03-28 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。