四国第3話、観音寺2日目、雲辺寺RW、豊稔池堰堤、天空の鳥居高屋神社 [トラベル・イベント]

2019年10月19日(土)~20日(日)
3時頃起きて外に出ると雲の間から少し星が見えていたので星空撮影を行うことにした。
部屋に戻り準備をしてくると海岸の方角の雲が奇跡的に切れていた。
月も出ていて天の川こそ見られなかったが、本州に比べても光害が少なくきれいな星空でした。

早く起きて早朝散歩に行くはずが、起きたら6:30!(夜遊びしてるからや)
すぐに準備して7:00からの朝食に挑む。
チェックアウト時にタクシーの電話番号を聞こうと思ったらすぐ呼んでくれた。
もうちょっと近辺を散歩したかったが、まあいいか。
まず、タクシーで30分ほど、雲辺寺ロープウエイに向かうことに。
帰りはまたタクシーを呼ぶ予定だったが、運転手が駅まで往復1時間以上かかるからこの後、天空の鳥居まで乗ってくれるなら駐車場で待ってるよ。お互いそのほうがメリットがあるでしょう。と言ってくれた。
雲辺寺ロープウエイは正直、参拝用だと思ってなめていたが、なかなか本格的だった。
頂上駅に近づくと雲の中に入ってしまい景色こそ見られなくなったが、なかなか幻想的は景色を楽しめた。
雲辺寺と展望台冬季のみ営業のスノーパークしかなく、飲食店もないため、だいたいのお客さんは1時間程度で降りてくるそうだ。

変わった構造の展望台
展望は無い。
雲辺寺(撮影するの忘れてた)
ロープウェイで降りて、待っていたタクシーに乗って、高屋神社に行く前に運転手もお勧めだという、豊稔池堰堤 [ほうねんいけえんてい]へ。山道を進んでゆく、歩きや自転車ではとてもまわれないや。

写真などでは知っていたが、実物は写真とは迫力が違う!
運転手の話によると時期になるとホタルが当たり前のようにいるそうだ。
売店などもないため、見終わったら高屋神社に向かいます。

すれ違いにも苦労するような、かなり狭い山道を延々と進み、駐車場に着くと結構な車が停まっていた。
駐車場からかなりの急こう配の坂道を歩く。
距離的には大したことないのだろうが、かなりきつい!
タクシーの運転手も付いてきたのだが若い女性の観光客がいるとそっちと話が盛り上がり、だれがお客さんかわからない状態に。
実は1日目の夜、タクシーで高屋神社の天空の鳥居まで行って星空撮影を行う計画だった。
ちょうど天の川が鳥居前に位置するのと21:00までは月が出ないからだ。
しかし天気が悪かったので断念したのだが、暗い中こんな道を歩くには無謀だったわ。
この観光客の数からすると夜も人が居そうだ。
天空の鳥居に着くと結構な人が居た、もうちょっと早朝とかに来ればよかったかな。
石段を登ってくると40分以上かかるらしい。
タクシーの運転手によると健脚自慢の人が登ってきて力尽きて駐車場まで来てという依頼も多いらしい。
途中の絶景ポイントも教えてくれた。

帰りは観音寺駅近くの運転手おすすめのうどん屋で降ろしてもらった。
半日観光地を回って1万5000円ほどだった。ガイド付きで好きなところに行けると思えば、2~3人で割ればそんな高くないだろう。うどんばっか食べていればそんなに食費もかからないしね。
あ、ある意味、今話題沸騰中の宮迫のサインだ!
観音寺駅まで歩くことに、途中例のカラオケ屋が。
帰りは特急しおかぜに乗車。
せっかく景色の良い海側の席を選んだのに、乗車後爆睡してしまい目が覚めると瀬戸大橋を渡っていた。
四国は現地の交通事情こそ良くないが、光害が少ないというので、いつかもう少し奥地の宿に泊まって星空撮影をしてみたいですね。