SSブログ

御在所2019 [トラベル・イベント]

2019年9月15日(日)

数年ぶりに知人と御在所に行くことになった。
今回はメインカメラであるRX-100M5が修理中ということで画像少なめ。
名鉄バスセンターから御在所ロープウエイ行きバスに乗車。
料金は下車時に支払うので早めに乗り場に並ぼう!すぐ大行列になる。
交通系ICカードを使う場合は乗車時にタッチしておこう。
乗車時にロープウエイなどの割引券がもらえます。
2019091501.jpg
去年から御在所ロープウエイ乗り場前までバスで行けるようになった。2019091510.jpg
便利な反面、寂れた廃旅館街のなかを歩く必要が無くなりちょっと残念かも?2019091502.jpg
今回、運よく新型搬器に乗ることができたが床の窓は想像以上に小さく、満員ではあまり効果が無いような…
2019091503.jpg
山上に着いたら、新しく出来た展望レストランでソフトクリームを食べ休憩。
帰りにゆっくり見ようと思っていたら昼からずっと混み合って満員で入るだけで1時間以上かかる有様だった。
あさいちで登ったら混み合う前に早めに食事するのがオススメ。
2019091505.jpg
というのも各種定食や猪肉などを提供していた「レストランアゼリア」が取り壊されて更地になっており、総合的な飲食店やメニュー数はかなり減っていると思う。
2019091506.jpg
リフトで山頂へ
昔は山上に来ると涼しくて感動したものだが、近年は山上でも蒸し暑くて汗ダラダラ状態、時々涼しめの風が吹いてくる程度になってしまいホントの温暖化しているんだなぁと言うことを実感できる。
特に山頂に行くと日陰も少なく飲食店や自販機も無くて日差しだけが強いので灼熱地獄だ。
2019091507.jpg
20190915008.jpg
一通り回ったら、山上に居ても暑いので、長蛇の列に並んでロープウエイで下山。
2019091509.jpg
下の駅の店も変わり、モンベルなどもあるが規模は小さく山小屋の販売コーナー程度
2019091511.jpg
バス乗り場は日除けやベンチなどは一切なく、炎天下の中1時間以上並ばされる。何の罰ゲームだよ?
2019091512.jpg
帰りは名古屋行きのバスと時間が合わさらないので、湯の山温泉から電車で、バスから下車した人が多いわりに意外に空いていた
2019091513 .jpg
四日市で途中下車して商店街に行ったら、ぺんぎんがまだあった。
ほかにも狭くて入れないレコート店や個人でやっているような小さいモデルガン店やプラモデル店、
2019091514.jpg
諏訪公園の派手なトイレなどがありちょっと楽しめた。
それにしても何時まで蒸し暑いのだろう。今年はまだ秋の気配すら全くない。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドムドム頭これまでのあらすじ ブログトップ