SSブログ

紅葉の比叡山、八瀬から坂本(Vあり) [トラベル・イベント]

2018年11月24日(日)
sDSC07683.jpg
始発で出かけて名古屋駅に着いても、まだ日が昇っていない季節になりました。
今回は比叡山の八瀬から坂本に紅葉を見に行くことに。
前回、2年前と逆コースですね。
ホントは土曜日に出掛けようと思っていたが、日曜日の午前中が晴天とのことで変更。
(ホントは土曜日に疲れがとれず4:00に起きて始発で動くことが出来なかった、情けない)
スマートEXもひとり旅だと在来線から新幹線、私鉄へと乗り換えも交通系ICカード1枚で完結して便利。
支払いがクレジットなのだけが難点、後日使用分を銀行に預け入れしないといけないし、引き落としの管理も大変。
交通系ICカードのチャージ上限額を増やして対応してくれないものか。
sDSC09487.jpg
紅葉時期は早朝でも京都の電車は混み合っている。
叡山電鉄もぎゅうぎゅう詰めだった。
sDSC09498.jpg
八瀬比叡山口駅が見えて来た。
sDSC09507.jpg

sDSC09509.jpg

sDSC09511.jpg
レトロな雰囲気の比叡山八瀬駅
sDSC09517.jpg
まだ日が昇り切っていないので、紅葉の発色もいまいちに感じた。
sDSC09523.jpg
叡山ケーブルカー
sC0005(2).jpg
叡山ロープウエイ
sDSC09613.jpg
比叡山頂駅
sDSC09621.jpg
山頂といえば鉄塔ですよね!
sDSC09623.jpg
え!ほふく前進しなきゃならないのか?
sDSC09629.jpg
比叡山頂の駐車場わきの坂道を進み、前回行けなかった比叡山山頂に立つ。
見晴らしは無い。
これで山頂まで登った山は御在所岳、本宮山、摩耶山につづき4山目となる。
(全部ロープウエイやケーブルカーで行ける山頂やないか!)
sDSC09665.jpg
比叡山頂からバスで延暦寺へ
拝観料700円は高すぎと前回書いたが、延暦寺ってバスで回らなきゃならないほど広いんですね。
休憩所で食べたそばが旨かったです。
sDSC09712.jpg
紅葉のグラデーションがいいですね~。
sDSC09734.jpg
ケーブル延暦寺駅前よりの景色、琵琶湖も見える。
sDSC09735.jpg
ケーブル延暦寺駅の窓は絵になる。
sC0004(1).jpg
坂本ケーブルからの光景
sDSC09792.jpg
坂本ケーブルが臨時便だったため、ケーブル坂本駅からのバスの時間が合わず、比叡山坂本駅まで10分ほど歩く。
紅葉を見ながら歩くのも良いですね。
そして、また満員の電車に乗って京都に。
秋、紅葉時期の京都はどこに行っても混み合っているが、八瀬→坂本の比叡山コースは午前中なら比較的空いていたので意外な穴場かもしれません。
ちょっと歩くけど、ケーブルカーやロープウエイに乗れるのも魅力ですね。

最近、観光地や駅でよく見かける迷惑なキャリーカート族ですが、持ち上げて歩いたほうが素早く動けることに気が付いていないのだろうか?
とにかく、通路や動線のど真ん中で集団で立ち止まっているのだけはやめて欲しいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。