SSブログ

新幹線「スマートEX 」きっぷの罠

2018年10月28日(日)
私用のため、知人と大阪まで出かけた。
新幹線のきっぷ購入もスマートEXの登場で乗車前券売機ではなかな指定席が取れなくなってきたので、仕方なくスマートEXに登録して使うことにしました。自由に取り消しができるので適当に複数の予約をしておく輩も多いのだろうな。
ひとりなら事前に予約しておけばICカードをタッチするだけで入場できるというが、2人以上だと券売機でクレジットカードとパスワードを用意してきっぷを発券する必要がある。
このきっぷがなかなか曲者で在来線のエリアに入れず、例えば在来線に改札から入場して新幹線のりばへ行くとか、新幹線を降りて在来乗り換え改札を通って在来線の出口から出るといったことが出来ないのだ!
きっぷの発券は在来線改札前の新幹線券売機で出来るのにである。
また、市内、都内の在来線に乗れるといった特典も無いため、日程に余裕があるのであれば、金券ショップで回数券を買って数日前に窓口や観光会社で指定席をとっておいた方がお得になるだろう。
まあ、ひとり旅であれば大抵適当な列車に乗れる自由席利用が多いのであまり気にはならないのだが、同行人が居るときは要注意ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。