SSブログ

第11回アルペンルート星空撮影 [トラベル・イベント]

2018年6月8日(金)~9日(土)

ひとり、今年最初のアルペンルート星空撮影に行ってきた。
この時期にしたのは、去年最もはっきりした天の川が見えたからだった。
星に一番近い「ホテル立山」で星空撮影(?)1日目 
星に一番近い「ホテル立山」で星空撮影(?)2日目
この日程の前後は1週間前から晴/曇で信頼度Aだったが、なんと前日くらいから夜から雨の予報に変わってしまった。
aDSC05978.jpg
今年がラストシーズンのトロリーバス、別に廃線やルートが変わるわけでもないし、トロリーバスは立山トロリーバスもあるのだが…来シーズンより電気バスになるとのこと。
aDSC05995.jpg
天気が良いのは昼間だけというので、いつも行っている展望台などはすっ飛ばして、はじめてガルベ乗り場へ
aDSC05996.jpg
今回は星空撮影ができる可能性が低いので、昼間はいつも行っていないところを楽しむことにしたのだ。
aDSC06002.jpg

aDSC05999.jpg
おや?
aDSC06024.jpg

aDSC06013.jpg
ダム湖の上流まで行って戻ってきて約30分。
気持ちいけど、もっとダムの近くまで行きたかったかも?
aDSC06044.jpg
そして、ベタ乗りで室堂まで登り、これまた初めて雪の大谷へ
15:10までなのでお早めに~
aDSC06050.jpg

aDSC06103.jpg
いつものようにターミナル内の雄山神社旧社殿に星空が撮れるよう祈願後、みくりが池温泉に
昼間の晴天から一転、予報通り曇ってしまった。
aDSC06089.jpg
みくりが池はまだ凍結していました。

夕方より予報通り雨が降って来た。
SCW-天気予報/観測情報によると1:00頃と3:00頃に雲が薄くなるとの予報だったのでそれに賭けることに。
aDSC08179.jpg
そして、24:00頃外を見ると少し星が出ていたので、装備を整え外に出るとすごくガスって来た。
aDSC08184.jpg
aDSC08198.jpgaDSC08204.jpg
しばらくすると雲が切れて満天の星空が現れる!
すこし星が見えてすぐ雲の隠れるを繰り返すのでタイムラプス撮影は出来なかった。
ガスっているので条件も悪いのだろうが、天然のソフトフィルターと考えれば悪くないのかも?
やがて濃い雲に覆われてしまったので、より雲が薄くなる予報の3:00頃に賭けようと思ったが、3:00頃外を見るともう明るくなり始めていて今回の撮影は終了。
なんやかんや言って、天気が悪くても1晩粘っていれば一瞬のチャンスはありますな。
山の神様ありがとう!

翌日は8:00始発の高原バスに乗るため出発。
aDSC06112.jpg
aDSC06127.jpg
雷鳥があちこちに飛び回っている。
しまった。望遠レンズも持ってくるべきであった。
aDSC06147.jpg
いつものように富山駅でブラックラーメンを食べて帰還。
今回、1週間前に指定席をとったので行きのワイドビューしなの、帰りのワイドビューひだ共D側席になったのだが、どちらも直射日光で暑いし景色もA側より悪かった。
次回は早めにA側をとりたい。
特に富山発のワイドビューひだは座席数が少ないからね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。