SSブログ

CASIO プロトレックスマート WSD-F20 [家電]

店頭で実物を見た時からスマートウォッチってどんな事が出来るのか気になって気になって仕方なく長いこと迷ってついに注文。
しかしまたしてもWF-1000Xに続き3か月以上待ちという…
そして冬になり届きしばらく使って、まだ使いこなしているとは言い難いが(なにしろ携帯電話を持っていない知り合いが多くてスマホをコミニケションツールとして活用できていないのだ)記録しておこう。
aDSC06023.jpg
右側には大きなボタンが3つ。
aDSC06024.jpg
左側はトリプルセンサーと充電端子のみでボタンは無し。
大きくてごついのだから、もっとベゼルとかにボタンやダイヤルをゴテゴテつけても良いかも知れない。
aDSC06038.jpg
aDSC06040.jpg
大きさは通常のプロトレック(S3100)に比べると大きいが、最近プロトレックはスリムだし装着感が悪くなるほどの大きさではないと思う。
aDSC06026_3.jpg
一番上のTOOLボタンを押すとプロトレックらしく方角、標高、気圧、日没時間などが切り替えで表示。
aDSC06026_7.jpg
真ん中のボタンを長押しするとマイクが内蔵されているらしく音声検索できる。
DSC06026_8.jpg
APPボタンを押すとマップが表示される。
よく電車などの車窓から気になるものを見つけた時や現在走っている場所を確認するときにわざわざスマホを取り出さなくても良いので意外と便利だ。
aDSC06026_5.jpg
バッテリーが少なくなったり操作が無い時もモノクロ表示されるので、時計を見ているのに時間が分からないという本末転倒な事にはならない。
aDSC06026_4.jpg
ペアリングしたスマートホンの音楽プレーヤーを使うと曲名と簡単な操作が表示される。
試した結果、画像や動画の再生には対応できないようである。
スマートホンのアプリから指定場所に近づいたら文字列を表示とかできるみたいなので、旅行とか乗り換え時等の情報を表示させると便利かもしれない。
aDSC06026_1.jpg
aDSC06026_2.jpg
フェイスデザインは数種から選択できるが、あまりカスタマイズの幅は大きくない。
たとえば時間・日時・曜日・標高・日没時間・バッテリ残量など必要な情報を同時に好きなレイアウト、大きさで表示という事が出来ないのは残念である。
はっきり言って、できることは基本スマートホンの表示装置であり、たいていスマホ本体でできる事である。
普通のプロトレックのようなタフソーラーや電波時計も無く、日光下の視認性も悪く、バッテリーも1日しか持たない。
しかし、「カッコいい」と思えば買いである。
暗闇でカラフルに輝く文字盤はなかなかカッコいいのだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。