SSブログ

犬山、寂光院の紅葉2017 [トラベル・イベント]

2017年11月25日(土)

せっかくの紅葉シーズンなのに休日のたびに雨続き…
明日は知人と定光寺に行く予定だが曇りの予報なので予備というわけでも無いのだが、紅葉ルートバスが運行される犬山の寂光院にひとりで行ってみることにした。
DSC05613.JPG
朝一番の特急で名鉄犬山遊園駅に。
まあ、もうモンキーパーク行きのモノレールが廃止されたので「遊園」って言われても納得できないのだが。
晴れの予報だったのに小雨が降って来たよ!
ここから期間限定の紅葉ルートバスに乗車。料金は一回100円
おっちゃんが「去年は無料だったよね?」と何度も何度も確認していたのが印象的だった。
DSC05569.JPG
バスを降りて階段や山道を結構歩いてようやく定光寺の入り口に。
「やすらぎ号」も長蛇の列ができていた(足腰に自信がない人だけ乗車可能)

DSC05545.JPG
そこから石段を20分くらい登る。

DSC05548.JPG

DSC05549.JPG
本堂に到着。真っ赤だけど朝なのに結構な人が居た。
朝だから静かな景色が撮れると考えていたのだが残念!!

DSC05551.JPG

DSC05553.JPG
「若い太陽の塔」も見える。

DSC05554.JPG

DSC05559.JPG
午後から用事があったので、しばらくして下山。
食事するところが無かったので、駅前の屋台でどて煮やメンチカツなどを食べて電車に乗車。
改札に入ったら晴れてきて紅葉の発色が抜群に良くなる。
今から行けばもっとキレイな紅葉が見られたのに~
ちょっと損した気分だが天気だけはどうしようもないですな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。