SSブログ

三島 [トラベル・イベント]

2017年8月17(木)

せっかくの盆休みの連休なので遠くへ行きたくなって、三島駅前で開催されているという新海誠展に行くことに。

早朝、電車に乗る前にコンビニで朝食としてサンドイッチと缶コーヒーを購入したら、強制的にくじを引かされ賞品として結構大きなコーヒーゼリーを貰った。
特急電車で食べてしまおうと思ったらスプーンが入ってねえ!
1日炎天下持ち歩くわけにもいかないのでやむを得ず駅で廃棄する事に…
コンビニのくじって店員が景品を探して店内を走り回ったり、レジ業務に時間がかかるだけで誰も得をしない。
コンビニはスーパーみたいにレジに長時間並ばず手早く買い物できるのが最大の魅力なのにレジで時間がかかり列や待ち時間が生じては意味が無いではないか。
くじやカード払い、ポイントカードなど時間がかかりレジ効率が悪くなるものは徹底して排除する必要があるだろう。
とりあえず、くじは希望者だけにするべきである。

さて、三島駅は新幹線も止まるそこそこ大きい駅だが一度改札を出てしまうと新幹線の線路に阻まれ反対側に行けないのだ。
新海誠展は「なんだ、君は」だけではなくこれまでの作品を扱っていてなかなか楽しめたが、ショップで「なんだ、君は」ロゴ入りマジックペンが高価で販売されているのは絶句だった。
見終わってから、観光案内や在来線乗り場がある反対側に行きたくてわざわざ入場券(有料)を買って構内を通ったが、階段によるアップダウンがあり結構不便だなぁと思った。

本当はこの後、バスで富士山が見えると言う吊り橋三島スカイウォーク(有料)にでも行こうと考えていたのだが、天気が悪く新幹線からも富士山が全く見えなかったので断念、静岡までのんびり在来線に乗ろうと思っていたら、電車は満員で通勤電車状態、しかも隣に座っていた体格の良いサラリーマン風の客が動物の小便のような強烈な臭いを放っていてスマホをいじりながらにじり寄ってくるという最悪の1時間だった。
下車後、体中をギャスビ的なものを1パック使って拭きまくった。
蒸し暑いので静岡でも街に出る気にもなれず、土産だけ買って帰る事にした。
やはり、連休だからといって蒸し暑い時に出かけるものではないですね。
それにしても蒸し暑い!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。