SSブログ

Ultra HD ブルーレイプレーヤーUBP-X800 [家電]

aDSC09903.jpg
盆休みは毎日夕日と星空のタイムラプス撮影の練習をするつもりだったが、なかなか天気が良くならないですね。日中は陽が出て蒸し暑くなるのに(怒)
まあ、夏は空気が濁っていて透明感が無いので良い絵は撮れないのですが。

aDSC00348.jpg

aDSC00315.jpg
今年の地元の祭りは10月なって花火大会だけ夏に開催するとなりました。
花火大会無しで10月の祭りがにぎわうのか疑問が残りますが。
今年は静止画でスローシャッター撮影に挑戦したが白飛びしてしまって難しい。
やっぱり4K動画で撮った方が良かった。

さて、ちょっと前に話となるが「なんだ君は。」じゃなくて「君の名は。」(よく間違えるよね…)がUHD-BDで発売された。
4Kテレビ・4K撮影・編集環境が整っているので、ぜひ今度は4Kのソフトを見てみたい。
「君の名は。」元々BDは買うつもりだったし、ストーリーより背景美術を楽しむ作品だったのでうってつけだ。
だが、再生する機器が必要となる。

そんな時、
「ソニー初Ultra HDブルーレイプレーヤー発売」と発表。
ブルーレイは7年前のBDZ-AT700を使用しているのでそろそろ買い換えるか?
クロスメディアバーは復活しているのか?チューナーは?HDD容量は?
と思ってよく見てみると「プレーヤー」?
なーんだ。再生専用機か。

しばらくして、
「4Kハンディカムの動画取りこみなど機能を拡充したブルーレイディスクレコーダー発売 」と発表が!
おぉ、真打ち登場か。タイトルからして4Kハンディカムから4K映像を取り込んでUHD-BD-Rに書き込めるに間違いない!
と思っていたら、
「UHD-BDの再生には対応しない」
だとぉ~。
(ちなみにUHD-BD-Rみたいな規格はまだ存在していないらしい…)

仕方ないのでソフトが発売してからソニーストアでUBP-X800を買えばいいやと思っていたら「入荷次第発送」となっていて発送まで何ヶ月もかかるみたいなので、他店で注文することに。
メーカー直販で在庫が無いってどないやねん!

aDSC00480.jpg
まず開封して大きさにびっくり。標準的なBDレコーダと同じ大きさ。
UBP-X800.jpg
この写真をみると前面パネル全体トレイになっていてもっと小さい幅20センチ程度だと錯覚するだろう。
まあ、仕様を見て横幅460㎜なのは知ってはいたが。

aDSC00484.jpg
パネルの表示部がありそうなつやありの部分はダミーで本体に表示部は全くない。

aDSC00455.jpg
電源が入っているときにこの小さな緑のLEDが点くだけ。
とにかく最近のソニーのBDレコーダーやBDプレーヤーはデザインが安っぽ過ぎる!
内容はシャーシなどこだわっているみたいだがデザインで台無しである。
そういえば以前のソニー製機器は電源は緑・イジェクトボタンは青と色分けされていて分かりやすかったが、なんでやめちゃったんだろう?

早速設置して使ってみるとDBレコーダーとリモコンコードが同じで混線、このプレーヤーはリモコンコードの変更が出来ないのでレコーダー側のリモコンコードを変更。
学習リモコンも学習しなおす事となった。

aDSC00472.jpg
電源を入れると毎回このメニュー画面でうんざり。
BD・DVD・CDの再生にしか使わないのだからネットを使った余分な機能は要らない。
UHD-BDの再生を始めても音が出なかったり、エラーが出たりとにかく不安定。写真では分かり難いが画面表示の文字も汚く、ちょっと日本メーカー製とは思えない印象だ。

aDSC00476.jpg
CD再生機能もBDレコーダーと同様の貧弱なもの。

せめて、10キーによるダイレクト選曲、シャッフル・プログラム・1曲リピート再生くらいは欲しい。

BDやCDがレコーダーよりキビキビ再生できればディスク再生機として使えると思っていたが、確かにレスポンスはレコーダーよりは早いがちょっと期待外れ。
UHD-BD再生機能と4Kチューナー搭載のレコーダー登場までのつなぎとなりそう。
あとはUHD-BDのラインナップ次第かな。
キャンペーンでもらえた4K洋画ディスクも「4Kスゲー!」と感じられず設定やストーリーのツッコミどころばかりが気になった。
風景などのデモ映像のディスクを同梱してくれた方がよかったかも。

タグ:UBP-X800
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。