SSブログ

アニメ化とは?

ちょっと前に話になるが、フレームアームズ・ガールというプラモデルを気に入って良く買って作っていた。
しかし、アニメ化され急に冷めてしまい未開封品の処分して予約も取り消した。
別にアニメが悪かったというわけではなく、アニメ化によりサイズや声、性格などが設定されてしまい自由に楽しめなくなったのが原因だと考えられる。

思い返してみれば、子供の時から日東のダイアクロンプラモやアオシマなどのメーカーオリジナルプラモデルを好んで買っていたのもガンプラの代替品というよりは、設定が自由で遊びやすかったと言うことが大きかったと思う。
主役機よりラウンドフェイサーなど量産機が大好きなのも同じ理由だろう。
もちろんアニメ本編を見て好きになったメカも数多いのだが。
プラモデルやトイ主導のシリーズをアニメ化する際はアニメ専用キャラや隔離した設定を作って、世界観を縛らない配慮が必要だろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美術品を開封!!充電器故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。