SSブログ

アルペンルート室堂星空撮影(8月編) [トラベル・イベント]

2017年8月4日(金)
ようやく休みが取れそうなのでまた室堂に星空撮影にひとりで行くことにした。
6月にちらっと夏のクッキリした天の川を見てしまい、なんとしてももう一度夏期の間に行っておきたかったのだ。
ネットでは満室だったみくりが池温泉も電話だと空室ありとのことで実行決定!
aDSC00377.jpg
名古屋駅でワイドビューしなのを待っていたら変な電車?が来たよ。

aDSC08055.jpg
ポスターの奥の人、口から水をダバーと出しているようにしか見えない。

aDSC08102.jpg
新キャラ登場!

aDSC08091.jpg
夏休み期間中だがワイドビューしなのやアルペンルートの乗り物のそんなに混んでなくて一安心

aDSC08106.jpg
室堂は曇っていたが深夜には雲が少なくなることが多いのでそんなに心配していなかった(実際3:00頃には晴れた)
しかし、月齢を失念していた!
月が明るすぎて天の川は可視できず、月が沈むとすぐ夜明けとなってしまった。
さらに最後の映像を撮影中にうっかり三脚を蹴ってしまい大失敗。


まあ、幻想的な湖の4K動画が撮れたので良いか。

今回は予算削減のためJRの黒部立山アルペンきっぷのひだコースを利用。
本数は少なく選択肢は少ないけどしらさぎコースに比べて景色が良いので、時間が合い明るいうちに帰る人にはお勧めです。
aDSC00391.jpg
ただし、この季節、囲われた富山駅のホームは暑すぎ!
冷房待ち合い室がある北陸新幹線ホームが恨めしい。
しかもワイドビューひだは始発駅にも関わらず直前に入線して車内清掃を行うため、ギリギリまでホームに上がらない事をおススメします。
工業用扇風機くらい置いといて!


ああ、また課題を残す結果になってしまった。
なかなか満足させてくれず、可能性だけを見せつける山の神はなかなか意地悪(で商売上手)のようだ。


<今回のコース記録>
立山黒部アルペンきっぷひだコース¥18,610
(JR特急指定席、路線バス、アルペンルート内、富山地方鉄道の運賃含む、しらさぎコースは¥21,850)
みくりが池温泉相部屋(2食付き)¥9,600
合計¥28,210+昼食費


ワイドビューしなの1号
名古屋7:00→松本9:08
JR大糸線
松本9:22→信濃大町10:20
路線バス
信濃大町10:30→扇沢11:10
関電トロリーバス
扇沢10:30→黒部ダム11:46(食事)
徒歩 黒部ダム→黒部湖15分、黒部湖でチケット引き換え
黒部ケーブルカー
黒部湖13:00→黒部平13:05
立山ロープウエイ 
黒部平13:40→大観峰13:47
立山トロリーバス
大観峰14:15→室堂14:25
徒歩15分、みくりが池温泉チェックイン
<二日目>

9:00みくりが池温泉チェックアウト
徒歩15分
高原バス
室堂9:20→美女平10:10
立山ケーブルカー
美女平10:20→立山10:27
富山地方鉄道
立山10:40→電鉄富山11:46
富山駅で昼食
ワイドビューひだ14号
富山13:02→名古屋17;02


※富山→名古屋のワイドビューひだは以下の3本のみ
ひだ8号 富山9:52→名古屋14:02
(室堂始発バスに乗っても乗車不可能)
ひだ14号 13:02→名古屋17:02
(室堂9:20発の高原バス乗車~富山11:46着)
ひだ20号 17:13→名古屋21:02
(室堂13:40発の高原バス~電鉄富山16:20着)
※ダイヤは平日/休日・時期などによって異なるので必ず確認すること)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再配達美術品を開封!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。