SSブログ

最近のウォークマンに激怒! [家電]

4年くらい使っているウォークマンS786(32BG)がPCから転送時、不安定になってきて、3年ワイド保証も切れているので、そろそろ買い替えたろうと思い最新機種を調べたら愕然とした。
NW-S10.jpg参考画像
まず長い間買い続けているSシリーズの現行モデルS10シリーズは16BGや32GBがラインナップから消え、4GBや8GBと容量少なすぎて使い物にならず。
これじゃ高圧縮しても所有している音楽CDのほんの一部しか入らないじゃないか!最低でも32GBは欲しい。

NW-A30.jpg参考画像
では、グレードを上げてAシリーズと思いきや、Aシリーズ以上はなんと物理ボタンが無いのだ。
(サイドに再生/停止・曲送り・曲戻し・音量ボタンはあるが、十字キーがないとプレイリストの選択などの操作が出来ないし、カバンやポケットの中で触れて誤作動の原因となる。)
タッチパネルの使いにくさと誤作動の多さはNW-A866やスマートホンなどで嫌と言うほど実証済み。
思い通りに操作できない機器に価値は無いのだ。
しかも、旅行に行くとき適当なテレビ番組をBDレコーダーから転送しておいて長時間移動や待ち時間によく見ていたのだが、ビデオ、写真などの再生機能も省かれているのだ。
画面や容量の大きいAシリーズ以上がビデオ再生ができないなんて。
それにA30シリーズは分厚くて携行性が悪そうだしカッコ悪い。

もう、仕方ないから音楽再生はスマホに大容量SDカードを搭載して済ませようとも考えたが、子供や女性が騒いでうるさいときの電車内やいびきがうるさい山小屋などで大活躍するノイズキャンセルが使えない。(なんといってもスマホもタッチパネルだった)

NW-ZX100.jpg参考画像
唯一、現行品で物理ボタンがあるZX100もビデオ再生はできないし、常に持ち歩くには重くて高価。
(これもすぐ販売終了になりそう)

ホントに必要なのに買う機種がない状況なのだ。
長年集めた音楽はハイレゾ化どころかCDの再発すら期待できないのでハイレゾ再生機能なんてのは不要。
今後Sシリーズでビデオ機能を省略せず64GB~128GB以上の大容量モデルかSDカード使用可能な機種が来ることに望みを託すしかないようだ。
NW-A20.jpg参考画像
…とはいえ必要なので一つ前のA20シリーズが物理ボタンとビデオ再生機構搭載、microSDカードで容量が増やせるということで良さそうなので、ソニーストアの3年ワイド保証は諦めて他店舗で探し出して発注した。
しかしこのmicroSDカードに意外な落とし穴があったのだった!

次回に続く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0