SSブログ

日没と星空の撮影練習 [カメラ部]

GW中は旅行に行った時のために日没と星空の撮影練習をしていました。
aDSC03725.jpg
日没はこの時期霞んでいてきれいに撮れないし、やっぱり多少雲が無いとダイナミックな画が撮れないな。

aDSC03771.jpg
星空は街中では街灯などの光害が多く、月も出てるので条件が悪い。
星にフォーカスを合わせるには、いったんオート露出で明るい設定にして行うと良いみたい。

sDSC00222.jpg
ちょっと前に思い切って導入したフルHDモニターCLM-FHD5がかなり便利。高価だけど。
ちなみにα6300の背面モニターが約92万ドット
このフルHDモニターは約207万ドット
カメラ本体のモニターもこれ位の物にして欲しいですね。

aDSC03635.jpg
以前、桜と星空の撮影に挑戦したが、絞り込んでも両方にピントが合わなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。