SSブログ

テプラでマーキングシール [模型部]

2017年2月26日(日)

aaDSC03251.jpg
ゼルべリオス完成。
1/24なので圧倒的ボリューム感。置く場所が…
金属製パイルバンカーの先の保護チューブが怖くて外せない。
机の上で撮るとやや逆光気味で光量不足なので照明が必要かも。

aaDSC03241.jpg
塗料買い出しの時、うっかり買ってしまった食玩ギャリア。
塗らずに組み立てだけと思っていたのだが、ケート跡や成型の甘さが気になり軽くヤスリ掛けしてしまったので、グリーンとグランプリホワイトで塗装したら意外といい感じになった。
赤い所はオレンジ等にして、マーキングしたら良いかも?
正直、ギャリアよりアイアンギアが欲しかった。

aaDSC03238.jpg
ベルゼルガSXとターボカスタムも一応完成。
シリーズが違うとはいえH級とM級の体格差がすごい。
ターボカスタムとはいえ1/35としてはSAK以来のスコープドックのキット。
はやくノーマルのスコープドックを出して欲しいのと、やっぱりマーキングデカールが付属していないのは物足りない。
ボトムズ系のマーキングは独特なものも多く、旧キットから流用しようにも入手困難。
プリンターでシールを作ろうとも考えたが、白いインクが無いので濃い色のシールしか作れない。

aaWS000089.jpg
そこで整理好きの家には必ずあるであろうテプラを使うことにした。
パソコンでつなげられるテプラなら画像もラベルにできるし、透明の白文字・赤文字・白文字のマットなどのテープが使える。
ホントは転写テープで白や赤・黄色文字があればよかったのだが…
「スコープドック21Cマスターブック」という本にスコープドックのマーキングが1/1サイズで収録されていたのでこれをスキャン。
Photoshop Elements で画質補正→カラー→カラーを削除、
画質補正→ライティング→明るさ・コントラストでコントラストを最大で数回かけて白黒にする。
1/35に縮小するので、ギザギザになったり潰れても気にしない。
その後、必要な画像を集約して1/35や1/24サイズに縮小してプリント。
テプラ付属のソフトだとサイズがテープ幅に合わせて勝手に変更してしまうので、Photoshop Elementsからプリンターをテプラに選択して等倍で印刷するのがミソ。

aaDSC03228.jpg
色は白と赤(赤は透けるので下地が明るい色に限る)しか無いが雰囲気は出たのでなないかと思う。
別売りでいいから1/35や1/24のボトムズ専用汎用デカールを販売して欲しいものですね。

現在製作侍ちのキット。
・ソルティックH102ブッシュマン
・MG GMⅡ
・グレーベルゼルガ
・HO名鉄7000系先頭車


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模型部再開ネコライオン展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。