SSブログ

懲りずにアルペンルートで星空撮影~営業期間終了間近編~ [トラベル・イベント]

2016年11月18日(金)~19日(土)

軽く冠雪した頃にもう一度アルペンルートに行きたいと思っていたのだが、天候とのタイミングがなかなか合わず、もう今年は寒くて雪深いので中止にしようとほぼ心の中で決めていたが、営業終了間近の18日(金)に晴れる可能性が高い(しかし、翌日は雨)と言うことだっだので、思い切って決行!

今回の目的は
1.雪山をバックに黒部ダムを展望台から撮影。
2.なぜか今年は食べていなかった黒部ダムカレーを食べる。
3.黒部平で有名なりんごソフトを食べる。
4.早めに室堂に着いて味覚コーナー等に行ってみる。
5.雪の上を歩く体験。
6.雪山が映るみくりが池撮影
7.夕焼け撮影。
8.前回写真を撮ったアングルでタイムラプス撮影。
9.可能であればみくりが池に映る星々をタイムラプス撮影。
 (たたし、月が出るので星空撮影はあまり期待しない)
10.喫茶りんどうでプリンのような食感のフレンチトーストを再び食べる。
11.富山でブラックラーメンを食べてみる。

aDSC02505.jpg
今年3度目のアルペンルート。
信濃大町からのバスから見える看板が毎回「ねむの爪」に見えてしまい困っちゃう。

aDSC02514.jpg
扇沢駅もクリスマス気分?

aDSC02531.jpg
1.雪山をバックに黒部ダムを展望台から撮影→達成
黒部ダムに着いたら外階段が凍結のため通行止め!
中のトンネル通路を往復して展望台に行くことに。
開放的な外階段を歩きたかった!!

aDSC02532.jpg
しかし、展望台のあったベンチや売店が無くなっているぅ~!

aDSC02524.jpg
2.なぜか今年は食べていなかった黒部ダムカレーを食べる。→達成
いろいろ食べてみたけど、やっぱりレストハウスで食べるなら絶対これでしょ!
ちなみのいうほど辛くないです。

aDSC02551.jpg
ふぉっとダムも無い~!

aDSC02555.jpg
黒部湖駅に船が?

3.黒部平でりんごソフトを食べる。→失敗
aDSC02563.jpg
売り切れだとぉ~!

4.早めに室堂に着いて味覚コーナーに行ってみる→失敗
aDSC02574.jpg
待合室・更衣室・味覚コーナーは工事中で閉鎖~!
いつもここで防寒装備に着替えるので困った!

aDSC02577.jpg
自販機も営業終了~!

aDSC02573.jpg
一階の売店も無い~!
結局、外で防寒装備やアイゼンを装着する事に。

5.雪の上を歩く体験→嫌というほど達成

6.雪山が映るみくりが池撮影→達成?
aDSC02592.jpg
しかし、すでに湖面が凍結していた。

aDSC06881.jpg
みくりが池温泉も越冬準備で板を打ち付けられフルアーマー状態寸前に

avs161123-003.jpg
7.夕焼け撮影→達成したけどあまり夕焼けしなかった。

avs161123-004 (2).jpg
8.前回写真を撮ったアングルでタイムラプス撮影→雲が多いけどなんとか達成?
今回はスキー客と撮影目的の客で意外と宿が混み合っていて、廊下や玄関にはスキー板や大型三脚がたくさん置かれていた。
この日は日没から月が出てしまうまでが勝負。
食事後すぐに機材を整えエンマ台に行くと3~4組の撮影者がいて、撮影中は寒いのでみんなウロウロ歩き回ったり、震えた声で情報交換したり。
長時間露出で星の軌跡を狙う人や山並と星空を狙う者など撮影スタイルも様々。
21:00頃、月が出る前に雲が出てきて来て星が明らかに少なくなったので一斉に撤収。

9.可能であればみくりが池に映る星々をタイムラプス撮影。
→みくりが池凍結、天候悪化で断念。

aDSC02603.jpg
動物の足跡が!

今回は空室が無く、デラックスではなく普通の相部屋だったが、他の客のいびきや寝息が結構ひどかったので、ウォークマンのノイズキャンセル機能の「室内」を使ったら効果抜群であった。

‐翌朝‐
激しい雨音で目が覚めた。
aDSC02605.jpg

aDSC06896.jpg
早めに下山しようと突風と雨のなか雪が凍結した道を室堂ターミナルに向かう。結構きつい!
冬ダイヤで減便されていて始発の高原バスは10:00発。

10.喫茶りんどうでプリンのような感覚のフレンチトーストを食べる。→失敗?
aDSC06901.jpg
喫茶りんどうでフレンチトーストを食べようと思ったらメニューに無かったので、仕方なくアップルパイセットに変更。バス発車時刻までひと眠り。
高原バス、ケーブルカー乗り継いで立山駅に

aDSC06919.jpg
途中、美女平の売店も営業終了していてガラガラに。

aDSC06928.jpg
富山地方鉄道に乗ったら寝ようと思っていたら、普通電車がアルプスエキスプレスで全席自由席での運行!
写真撮ったり、車内ウロウロ見たり、車内販売のコーヒーを飲んだりして一睡もできなかったのだった。

aDSC06944.jpg
11.富山でブラックラーメンを食べてみる。→達成
思ったほど濃い味ではなく美味かった。

aDSC06947.jpg
今回食べたのは駅前ビル地下にある「麵屋いろは」
客が多いのかオーダーから結構時間がかかってました。

aDSC06948.jpg
次回は白エビ塩らーめんを食べてみたい。

帰りの特急しらさぎでは暖房効きすぎて暑すぎ、しかし米原でJR東海のエリアに入ると今度は冷房がON!
メリハリあり過ぎや!
結局、室堂10:00始発にバスに乗って、富山で食事はしたものの最速で名古屋到着が17:49でした。

今回は他の撮影者と情報交換もできたし、年に数回連続で行かないと感覚もつかめないし、何より数撮らないと良い画は撮れないので、無理しても行って良かったと思う。
営業期間終了間際のアルペンルートの雰囲気も味わえたし?
でも、この時期に初めて観光に訪れた人は不便でかわいそうなので割引するべきでは?
次は来シーズン4月以降になるが、他に気軽に行けて天の川が拝める撮影スポットはないものか?
電車やバスで行けて宿泊施設があるという条件はなかなか難しい。


タグ:ねむの爪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。