SSブログ

ファンヒーター更新

2016年11月13日(日)

寒くなって来たので調子の悪かった石油ファンヒーター2台を買い換え。
今年最後の大きな設備投資としたいところだ。
無料引き取りがあるとのことでホームセンターで購入することに。
自転車のキャリアにも積載量に限界があるので、まずは古いファンヒーター1台を持って行って1台目を買ってきた。
さっそく家に残っていた灯油を入れて試運転しようとしたが、何度試しても点火しない。初期不良か?
灯油タンクを覗いてみるとなんか灯油臭が少ないような…ポリタンクの封が完全に閉まってなくて湿気が侵入して劣化してしまったのだろうか?
仕方ないので、劣化灯油の付着したポリタンクとポンプは破棄することにして、もう一度ホームセンターに行って新しいポリタンクとポンプを購入、その足で灯油を購入。
中の劣化した灯油を抜いて拭き取って、新しい灯油を注入、再度試したら、最初白い煙が発生してから点火に成功した。
それを確認してホームセンターにもう一台の古いファンヒーター持って2台目を購入。
結局、1日仕事になってしまった。
やはり、その年の灯油はしっかり使い切って、ポリタンクの栓はしっかり閉めて水分が侵入しないように保管しないといけないと思い知った一件であった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。