SSブログ

摩耶ビューライン~六甲ケーブル、掬星台の夜景 [トラベル・イベント]

2016年11月5日(土)

ようやく涼しく(を通り越して寒く?)なり行楽シーズン到来。
今回は知人と摩耶ビューライン(摩耶ケーブル・摩耶ロープウエイ)を登り、六甲ケーブルで降りるという作戦。
今回は5月に王子公園駅からのバス停が分からなくて長時間歩かされた反省から灘駅から始発の坂バスを利用。
坂バスはICカード非対応なので注意(210円先払い)
ケーブルカーやロープウエイ、坂バスの外観などは5月の記事を参照

aDSC02258.jpg
摩耶ケーブル下駅でチケット買おうとしたら、前の客がモンベルカードで割引していたので、同じように二人分割引。特典があるなんて気が付かなかったぜ!ナイス!前のおっちゃん!

aDSC02270.jpg
摩耶ケーブルでは運転士との会話から「始発前と終了後はケーブル線路の階段を歩くんですよ。」とか「今日は土曜日で19:00まで延長営業している」など重要な情報を入手する。

aDSC02286.jpg
ロープウエイより廃墟界では有名すぎる摩耶観が街をバックに佇む!
今日はちょっと霞んでいる?

aDSC02308.jpg
紅葉にはちょっと早かったようで、時々紅い部分がある程度。

aDSC02328.jpg
ビューテラスで昼食後のんびりしたり、山頂に行ったり天上寺に行ったりしてから、

aDSC02336.jpg
バスで六甲ケーブル山上駅に。
摩耶六甲シャトルバスは自己申告制の現金払いのバスとICカード対応のバスが混在しているみたいなので注意

aDSC02337.jpg
展望台からの風景

aDSC02339.jpg
レトロな内装

aDSC02342.jpg
そして六甲ケーブルへ

aDSC02375.jpg
六甲伊ケーブル下駅
このまま帰るには早い時間。
せっかくなので急遽、掬星台まで引き返して夜景観賞をすることに。

aDSC02378.jpg
おい!熊!なんで全面展望のベストポイントにいるんだ?

aDSC02402.jpg
ちょうど掬星台に着いたころ、夕暮れ…

aDSC02420.jpg

aDSC02433.jpg
そして、掬星台の大メインクライマックスの夜景!
昼間霞んでいたけど充分な夜景である。
クリアな日ならもっと綺麗な夜景になるのだろうか。
まさか夜景を見る時間まで居るとは思わなかったから、三脚とか持ってきていないことを悔やまれる。
一度、タイムラプスで夕暮れから夜景まで撮ってみたい!!

aDSC02449.jpg
きらきら小道、ブラックライトと夜光素材で作ってあるからカメラで撮ると青くなっちゃう。

そして帰りは夜景観賞おなじみのぎゅうぎゅう詰めで車内が暗いロープウエイ&ケーブルカーで下山。
帰りは遅くなったけど、まさか夜景まで見れるとは思わなかった。
今年は意図せず日本3大夜景のうち二つを制覇?
よし、次は長崎だ!(さすがに無理です。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。