SSブログ

光るキーボードを探せ [家電]

2016年10月2日(日)

自転車屋から電動アシスト自転車ハリアの純正タイヤとブレーキパットが届いたと連絡があったので、交換に持っていくことに。
以前、パンク修理時にタイヤの繊維が見える程すり減っていたのが判明していたのだ。

パソコンのキーボードが不調なのでやむなく買い替えることに。
私のキーボード選びの最低条件はかな表示がないことと光る事だ。
(あと有線である事と10キー有)
別にかたかなが嫌いというわけではなく、ローマ字入力時には全く不要なかな表示が存在している事が許せないのだ。
ほとんどの人はローマ字入力を使っていると思うので、かな表示なしをキーボードのスタンダードにして欲しいものだ。

長い間、ロジクールのイルミネートキーボードを何度も3年保証で交換してもらったり、買い替えたりして5~6台は使ってきたが、耐久性がまったく無く、すぐキーが浮いたり、外れてしまったりするのには参ってしまっていた。
デザインや機能は申し分ないだけに非常に残念である。

ちなみにワイヤレス版もあるのだが耐久性の無さは同じだった。

ある日、パソコンショップでメカニカルキーでかな表示なしの良い感じの光るキーボードを見つけて、2万円近くしたが思い切って購入して使ってきたが最近になり全く反応しないキーが出て来たり不調になってきた。
aDSC02029.jpg

他に何か良いのが無いのか調べて行くと、ロジクールのゲーム用のラインナップにシンプルなかな表示なしで光るメカニカルキーボードがあるのを発見!
その名もG810(フルカラーLED) G610(白色LED、茶軸青軸の2種類があるみたい)
超有名な口ジクール商品だから大きな電器屋に行けば実物が拝めるだろうと名古屋の大きな電器屋、パソコンショップを回ったが、どこも2~3千円の安物しかない…
どないやねん!パソコンの中でもキーボードはいつも机上の目の付くところに置いてあり、直接操作もする大事な所じゃないか!
もっとみんな拘ろうぜ!
結局、ネットで一番実売価格の安いG610 茶軸をご注文。
aDSC02030.jpg
届いて実物をみてみると、表面は艶消しでサラサラしてなかなか良い感じ、キーのフォントは多少角ばったアレンジがしてあるが、まあ許容範囲内でしょう。
メディアコントロールやボリュームダイヤルも便利に使えそう。とにかく余分なデザインや機能が無いのは高評価。
ところがパソコンに繋いでみて愕然!なんとキーボード全体のLEDが流れるように点滅しているのだ。
これはかなりうっとうしい!
しかもこの点滅は専用のアプリケーションをインストールしないと常時点灯に設定できないのだ!
余計なアプリケーションをインストール・常駐させたくはないので、この点は大きなマイナスポイント。
たとえ常時点灯に設定したとしてもパソコンを起動して専用アプリケーションが立ち上がるまでは点滅してしまうが、まあこの辺は諦めるしかないか。
専用アプリケーションなしで常時点灯に設定できれば完璧で、これさえ改善されればゲーム用という下品な部分は全く無く、一般用として充分使用できるだろう。

でも、できればイルミネートキーボードのタフ版を出して欲しいけど。

追記:G213というフルカラーLED で安価なモデルが10/20に出るみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0