SSブログ

函館山・五稜郭の旅・2日目 [トラベル・イベント]

2016年13日(金)~14日(土)
函館山・五稜郭の旅・2日目
~銘菓「青白い恋人」で顔面蒼白~

aDSC05742.jpg
2日目、ホテルの朝食を朝一(6:30)で食べ、チェックアウト、五稜郭へ急ぐ

aDSC05743.jpg
市電よりバスのほうが近くまで行けるのだがそれでも下車後、結構歩く。

aDSC05744.jpg
マンホール

aDSC05746.jpg
蛍光色の「おすい」が眩しいぜ。

aDSC05747.jpg
五稜郭タワーに到着


aDSC05758.jpg
残念ながら今年は特に桜の時期が早かったため、桜はちらほらしか咲いていなかった。
それでも、この姿は感動的ですな。

aDSC05752.jpg
函館山の方

aDSC05765.jpg
真下が見える床もあり。
売店でソフトクリーム買って食べていたら、自撮り棒をビュンビュン振り回し、奇声を上げ続ける外国人の団体が登場!
なんで、こんなにテンション高いの?

aDSC05775.jpg
函館奉行所をみたり、園内を散策。
五稜郭跡は長野にもあるそうだが、知らずに学校を立ててしまったらしい…

aDSC05779.jpg

aDSC05791.jpg

aDSC05805.jpg
昼はラーメンにするはずが、連れが「この辺にしかない話題の店だ」とラッキーピエロという怪しい店に入ってしまう。
まあ、落ち着かない店でした。

aDSC05808.jpg
函館駅までバスで戻り、駅で土産購入、1時間ほど時間があったので海を見るために「函館市青函連絡船記念館 摩周丸 」に入場。


aDSC05809.jpg
ここから列車を乗せたらしい。

aDSC05813.jpg
とりあえず、ブリッジには行くでしょう。

aDSC05816.jpg
函館山を眺める。

aDSC05830.jpg
そして、14:56 特急スーパー北斗15号で函館を後にする。
車内で函館山で買っておいたじゃがポックルや六花堂の苺チョコ、車内販売のアイスなどを食べていたので、新千歳空港で夕飯を食べるはずが腹が減らなかった。

aDSC05837.jpg
帰りの飛行機は後方の席だったが、窓が2重ガラスのため外に景色が見えにくい…
しかし、着陸直前に機内照明を落としてくれるという心憎い配慮のため四日市?の夜景が楽しめた。
行きに比べると騒音が大きく会話がしづらい感じがした。やっぱりエンジンの後ろはうるさいのか?
もし、座席が選べる場合は前方を狙うと良いかも知れない。

今回の旅は狙った桜に時期を外してしまったが、北海道と飛行機がすごく身近になった感じがした。
リベンジするときは北海道新幹線で!と思ったが飛行機の旅も病みつきになるかも知れない。
一度、新千歳空港だけ遊びに行っても良いかも?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0