SSブログ

キューブのプリント [工作部]

a08WS000013.jpg
今度は正三角錐を組み合わせて、六芒星になる立体を3Dプリンターでプリントしてみることに。
「フォンマー」でキーアイテムとなるアレですな。

a09DSC04158.jpg
最初、青い方をプリントしたら、支えるサポート材がうまく形成されず失敗。
しかも、途中で止まってしまいフィラメントが団子状に固まっている。

次に白い方は横向きにしたのだがテーブルに定着せず、ヘッドと一緒に動いてしまい謎物体が誕生した。
端のほうが少しだけ形成されているのが悔しい~。

a10DSC04160.jpg
試行錯誤の結果、数々の謎物体を作り出し何とか形になった。
青い方は上下頂点がダルダルになり、サポートが付いていた下の面はガタガタに荒れた。
横向きの白い方はラフトをつけ成功したが、下になる面やくびれた部分がガタガタになった。
単純な形ほどきれいにプリントするのが難しいのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。