SSブログ

Hルーペ

aDSC00027.jpg
Hルーペというと怪しい雰囲気が醸し出すが、テレビCMで有名なハズキルーペのことでした。
学生の頃だったか、雑誌通販で「壁が透けて見えるZメガネ」というのがあって、話題になっていた。
ちょうど「Zガンダム」がやっていたころだったのか下図のような想像をして「こんなデザインだと恥ずかしくて外では使えないな!」と言って笑っていた。
Z_negane.jpg
結局、Zメガネは壁にドリルで穴をあけて、広角レンズを差し込むモノだったらしい。
まあ、松本人志が子供の頃に金を出し合って買ったという「NASAが開発した服がスケスケメガネ」よりは真実に近かったわけだが。

そんなわけで、同じ歳の友人が老眼鏡やこのハズキルーペを物色していた時は「老化が早いな!」とバカにしていたが、最近近眼の私でも細かい旅行パンフや図面・細かい記事を見るとき見難くなってきて6と8を間違えたり痛恨のミスを連発、置きルーペや手持ちのルーペを百円ショップで何個も買ってきて使っていたのだが、片手が塞がってしまうのが不便だった。
というわけで試しに使ってみたのだが、メガネの上からもかけられて、確かに大きく見える!
1.6倍ということあんま期待していなかったが充分。
長時間は使えないだろうが、両手が使えるのは快適。
ただし、所詮「ルーペ」なので離れた物は見えないので注意。
間違ってもこれを着けて外出したり歩き回らないように!
食事時に使うと食材が大きく見えて満足度がアップするぞ!
ちょっと残念ポイントは意外にコンパクトに折りたためず、専用ケースも大きいため携帯性が低いことか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょうど1年スポーツ選手は犯罪者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。