SSブログ

星空撮影データ出し [カメラ部]

2016年2月11日(木)
NEX-5やNEX-7で星空撮影を始めたころは、絞り=解放 シャッタースピード=30秒 ISO=1600というのが定番の設定だった。
だが、今使っているRX100M3やα6000では感度が大幅にアップして定番設定では明るすぎてしまう。
毎回てきとうに設定していたが、一度ちゃんとデータ出しをしなくてはと思っていた。
今夜は晴天、土日は雨だからチャンスは今日しかない!と思い寒空の下実行してみた。

結論は絞りF1.8の場合、シャッタースピード=5~8秒程度、ISO500~800くらいがベストだと分かった。
光害の無い場所ならもっと感度を上げれるのだろうが、家や街灯がある所では真上にカメラを向けるしかない。
逆に考えると、真上なら平地でも天の川は望めないまでもそこそこ撮れると言うことだろう。

https://youtu.be/0mkeuYBIqXQ
↑フルHDで見ると市街地でも星の色まで撮れていることがお分かりいただけると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。