SSブログ

御在所岳登頂! [トラベル・イベント]

2015年9月12日(土)

天気が良いので新しい登山靴の慣らしも兼ねて数年ぶりに御在所に行くことにした。
近鉄名古屋駅に7:00集合、窓口で以前はあった電車、バス、ロープウエイのセットお得きっぷが欲しいと尋ねたら、今はそういう商品はないという...
名鉄バスセンターに行ってみると、三重交通のきっぷ売り場が閉まっていて「車内でご精算ください」と張り紙があったので、7:20発の御在所行きの高速バスに乗り込む。
乗るときに温泉や土産屋、ロープウエイの割引券をもらいました。 
土曜日だがバスは案外空いてましたが紅葉時期は混むんだろうな。
それとも、マイカー族のほうが多いのか?
電車だと長椅子通勤電車で四日市で乗り換えて、さらに湯の山温泉駅がらバスに乗り換えないといけないが、バスだと乗り換えなしで1時間ほどで到着するので予想以上に便利で楽。
下車時に1,350円支払うので小銭を用意しておくとよいだろう。

DSC00089a.jpg
バスを降りて10分ほど歩いてロープウエイのりばに到着。
どうせならロープウエイのりばまでバスで行ってくれればいいのに。とも思うが寂れた温泉街や山道も雰囲気があってよいですね。
ロープウエイは9:00から営業なのでしばらく待つことに。

DSC00101a.jpg
鉄塔に人が!

DSC00098a.jpg
登山客が群がる!

DSC00111a.jpg
ロープウエイ、リフトを乗り継いで何の苦労もなく頂上に到着。

DSC00113a.jpg
本当の頂上はこちららしいが、大きな岩が多いので予想以上に歩きにくい。
標高は高くなく「山の上来た!」という雰囲気は少ないが、本気で登山したらかなり難度が高い山ではないだろうか?
台風通過後だったためか羽蟻が大量発生していました。
その後、散策や食事、昼寝などをして下山した。
見晴台から知多半島のほうは霞んでいました。知多半島から御在所がはっきり見えることも少ないので、御在所から見える日もホントに少ないのだろう。晴れていたため暑かったが、涼しい風が気持ちいい!

帰りもバス停で1時間ほど待って高速バスを利用、名古屋駅で買い物や食事をして、懲りずにテレビ塔のシティライトファンタジアを見て解散しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「CITY LIGHT FANTASIA..半田赤レンガ建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。