SSブログ

ピンチ!冷蔵庫故障! [家電]

2015年8月8日(土)

ここ2~3日、冷蔵庫の調子が悪く冷凍庫で氷が作れなくなっている。
アイスも液状になり冷凍食品も柔らかくなってるぅ~!
試しに実験用の温度計で測ってみたら冷凍庫が-1~1℃、冷蔵庫が10℃くらい。
正常な状態なら冷凍庫-18~-20℃ 、冷蔵庫が3~6℃になるはずなので明らかに冷えてない。
冷蔵庫上のものを撤去したり、背面・側面を掃除したり、内容物を減らしてみても改善しない。
この暑い時期に氷や冷凍食品が使えないのはかなりのピンチである。

もう購入から13年経ち部品も無い(あっても調達・修理に時間がかかる)ので買い替えを決意。
知ってのとおり冷蔵庫は小さいほど消費電力が大きい。
5~6ドアの500Lクラス以上は200kwh/年程度なのに対して、ワンルームマンション用の3ドア300Lクラスは300kwh/年程度、旅館の部屋とか安アパートに置いてあるような1~2ドアの100Lクラスはなんと400kwh/年以上となる。
一人でも食料を備蓄して買い物回数は減らしたいし、薬や電池、接着剤なんかも保管するからそれなりに容量が欲しい。
ということで、即納できるモデルのなかから426Lのモノを馴染みの電器店に頼んで月曜日夜に納品の予定。
しばらくは氷なしの生活が続きそうだ。
想定外の十数万の出費だが仕方ないだろう。

冷蔵庫を空にしておこうと、溶けた冷凍食品食べまくってたらなんか腹の調子が悪い…気をつけましょー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。