SSブログ

Nが来た!

NHK受信料の引き落としが続いていた母の口座を解約したら、早速、突然休日にNHKの人が自宅に来た。
とりあえず名義変更と半年分だけ支払って、あとはネット会社の団体払いにすることにした。
いままで、名義変更をしようとは思っていたのだが領収書の類が来ないからお客様番号も分からず、とっくに解約されたと思って邪魔なテロップも消さずにいたのにずっと金を払っていたなんてアホらしい。
それにしても団体払いでも月2,000円ほどの受信料は高すぎだろ? 「人体」や「生命」など大型NHKスペシャルをガンガン放送していた頃ならいざ知らず、今はにっぽん百名山と世界ネコ歩きくらいしか見るモノが無いぞ!

あと自動車税や車検の案内などが来る。
兄の自動車はとりあえず親戚に人が車がボロボロだから欲しいと引き取ってくれた。

このようにやることが次から次へと増えて行き、書類も膨大になるのでクリアファイルを用意しておくと良いだろう。
この辺はやろうと思えば市や年金事務所・病院や金融機関などがうまく連携をとれば半分以上は自動化できるのではないか?
誰もが1ヵ月も仕事を半休したりはできないのだから、一刻も早く整備すべきである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。