SSブログ

静岡へ

最初は静岡市葵区役所に原戸籍の送付を依頼していたが、兄に加え自分と母の原戸籍も必要になり、さらに兄の本籍が静岡から移動されておらず戸籍謄本も静岡で取得しないとならず、定額小為替代もかかり時間もかかる(依頼書送付→金額確認して連絡→定額小為替を購入して送付→確認後戸籍謄本送付となる)ということで直接静岡に行くことにした。
最初、朝一で出発して在来線でのんびり昼ごろ到着すればいいやと考えていたが、周囲の勧めもあり新幹線で行くことにした。
静岡には数年前に友人とホビーショーに行ったとき以来、新幹線に1人で予約なしで切符を買って乗車するのは2回目である。
新幹線のきっぷ自販機はあいかわらず分かりにくい。指定席と自由席の価格を比較したいのだが時間や行き先を選択していって最後にしか値段が表示されないのだ。

途中、新幹線の車窓から蒲郡が見えたときは、兄とフェスティバルマーケットに行ったときのことを思い言い出して悲しくなってしまった。
見どころの富士山は静岡駅の先なので見る事が出来ず残念。

DSC00402.JPG 
9時ごろ地元に比べ桁違いの大きさに驚きつつ市役所に到着、窓口に2~3人が並んでいた。
窓口で事情を説明すると、受け付け用紙を書いてくれ戸籍を探すのに時間がかかるから午後に取りに来てほしいと言われた。
それまで街中をぶらつき、午後に再び訪れると何十人もの人が待っていた。
早めに来て正解だった。昼ごろ来ていたら受け取りに後日出直すことになっていたであろう。
結局この日取得した戸籍は全部で7,500円と新幹線片道運賃より高くなってしまった。
時間があれば、観光スポットなどに行ったりしたかったが思った以上に時間がかかってしまったので帰りも新幹線を利用した。

静岡の街は名古屋に比べても、はるかに文化レベルが高く大型書店やCDショップ、アウトドアショップなどで久しぶりに買い物を楽しみ、良い気晴らしになった。
一見普通のおもちゃ屋にしか見えないが奥に進むとモデルガンや模造刀がずらりと並ぶ店など面白い店も多かった。
また機会があれば街歩きに来てみたいものだ。
 
DSC00407.JPG
葵区役所の裏から駅まで続く「呉服町通り」
葵タワーに大型書店、パルコに好日山荘やヴィレッジヴァンガードなどがあり商店街にいろんな店がある。
歩道も広く歩きやすい。 
 
DSC00405.JPG
アナ雪の妖怪ウォッチ(?)や肉タオルも売っていた。 
 
DSC00410.JPG 
静岡と言えばわさび!わさびのソフトクリームを食べた 。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。