SSブログ

リニモ沿線と地下鉄不通

2015年1月31日(土)

知人が「最後にトヨタ博物館に行ってみたい」というので、車にはあまり興味はないのですが「ま、たまにはリニモに乗るのも良いかな?」と出かけることにしました。

DSC00131.jpg
地下鉄で藤が丘まで行ってリニモ1DAYフリーきっぷ(¥800)を買って乗車。
リニモはマナカ使えないし途中下車を繰り返すと結構運賃がかかりますからなぁ
(注意:1DAYフリーきっぷはこういう絵柄ではありません!)
あ、リニモの写真撮ってねぇや。

芸大通駅で下車してトヨタ博物館(リニモフリーきっぷ提示で¥800に割引)に
この日は風が強く、磁力で浮き上がって走行するリニモは結構揺れていました。

DSC00144.JPG
広大は館内に様々な自動車が展示されていて、車に興味が無くても模型やデザインの参考になり楽しめた。
レストランやカフェ、屋外には芝生広場もありました。

DSC00155.JPG
なんか良い色

DSC00158.JPG
ジープなども模型作りの参考になる

DSC00165.JPG
シャンゼリオンの車と同型?

DSC00170.JPG
レトロだけど近未来感

DSC00185.JPG
こんな妖怪みたいな車も

DSC00186.JPG
これは近所の魚屋さんがまだ売り歩くのに使っている。
トラックだと原付免許で乗れないので、予備も入手して大切に使っているそうだ。

現代の車になるにしたがって、法律と効率化に縛られて、どれでも一緒で区別がつかない感じに…
もっと個性的でインパクトのあるデザインにしないと差別化できんだろ。
家電とかもこれくらいの博物館が欲しいですね。

リニモに乗車して長久手古戦場に移動、ロイヤルホームセンターヴィレッジヴァンガード
ホームセンターは作りかけ営業で建築資材しか無かったけと、なかなかマニアックな品ぞろえで完成が楽しみだ。

再びリニモに乗って杁ケ池公園で下車してモンベル長久手店に行ってみたら結構遠くて2~30分かかった。
冷たい強風で寒かった!
杁ケ池公園駅前のブックオフに行ったら、雑貨や家電があった2階が古着オンリーになっていてガッカリ!

DSC_0552.JPG
藤が丘(2階に大量のプラモデルがあったブレーメン寄るの忘れていた!)から栄まで移動して21:00まで営業している好日山荘に寄ってから食事後、帰ろうと思ったらなんか大量に消防車が集まってきた!!
なんとなく焦げ臭いような…

DSC_0554.JPG
地下鉄のりばに行ったら全線不通だと!

DSC_0555.JPG
仕方ないので歩き疲れていたけど、金山まで歩いて行ったら、結局不通だったのは東山線全線だけで名城線は平常通りだったらしい…とんだ歩き損じゃないか!(怒) 

DSC_0556.JPG
金山で名鉄に乗りこんだら、ホームに撮り鉄と思われる集団が。
朝来るとき、大江駅に新型電気機関車があったのでそれが狙いか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。