SSブログ

夏の模型部 [模型部]

マックスファクトリー 1/72ソルティックH8ラウンドフェイサー
aDSC04259.jpg 
待ちに待った私の大好きなメカ、ソルティックH8ラウンドフェイサーの最新キットです!
成形色のグリーンがなんかダグラムガムのキットっぽくて懐かしくて涙が出てきた…どうせなら白っぽいところもムラムラの銀色成形にすれば良かったのに。
相変わらずヒケやゆがみが多くしっかりやすりがけしないといかんので気軽にたくさん作れないのが残念ですが、当時憧れた頭の大きい設定画のラウンドフェイサーを見事に再現しています。
なんか胴体腹部が長くて肩関節がすぐ外れるのが気になる点。
あと、ダグラムのときは複数付いていたキャノピーが一つだけしか付いてない!スモークブラウンのとかも欲しい!
なぜかミサイルポッドが2個も付いてるのにマグランチャーが付いていないのはどういうことだ?と思った。
塗装したものは胴体腹部をちょっと詰めて、頭部センサー部に小さなスプリングを仕込み自然に伸びるようにしましま。
 
aDSC04261.jpg
以前作ったダグラム・クラブガンナーと 
 
ウェーブ1/35ラビドリードッグ
aDSC04269.jpg 
※このキットには立ちポーズの人形は付いていません。 
 
1/35のATって意外に良い商品が無いので、このシリーズには期待ですね。
ATの魅力であるコクピットを省略してしまったST版から待たされたPS版です。
違いはコクピット内部再現・降着・クリアパーツらしいけど、たいして価格差も無いみたいだし2種類出した意味あるのかいな?
一種類でいいからもっとスピーディに商品展開して欲しいところです。
コクピット再現はATでは絶対に必須だし、降着も差し替えパーツで良いんじゃないか?
差別するならパイロット人形(座・立)の有無、降着パーツの有無・バックパックの開閉ギミックの省略(一体成形パーツ)くらいで良いのでは?

ウェーブといえはパワードスーツのプラモで結構苦労したので覚悟していたけど、組み立ててみると意外にヒケやゆがみも無くカッチリした形状なのでそのままヤスリがけもパーツ継ぎ目も処理せず、お気軽に塗装してしまいました。
あと、デカールくらいは付けてよ!!
立ち姿の人形と合わせてぜひ別売で用意して欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0