SSブログ

スマホのシリコンカバーを染めてみよう!!2


DSC00049.JPG
前回、ダイロンマルチという染料で染めてみたら、なぜか中途半端で地味~な青に染まってしまったシリコンカバー。
DSC00052.JPG
今回は染料を変えてコールダイホットECOで染めてみようと思います。
これは電気配線のコネクターハウジングを染める時にも使う染料ですな。
青っぽくなったシリコンカバーをさらにグリーンで染めることでちょうどいい色になると良いのだが…

DSC00064.JPG
 
DSC00067.JPG 
前回同様、一晩浸けてみました。
意外にも前回の青っぽい色がキャンセルされてグリーンに染まっています。
鮮やかだけどなんか安っぽい色になっちゃたな。
やっぱシリコンを濃い色に染めるのは難しいのか?
促染材や高温を保った状態でも試してみたいものです。
グリーンと紺色や黒を混ぜて染めると良い感じになりそうですが、今は東急ハンズまで行く暇も予算も無いので今回の実験はとりあえずここまでとします。
結束バンドは黄緑っぽい色に染まっていました。
結束バンドなどナイロンはダイロン、シリコンはコールダイホットのほうが比較的きれいに染まりやすいようです。
樹脂染めはいろいろ応用が利きそうなので今後もいろいろ試してみたい。
 
DSC00069.JPG 
そして、ついでに染めていたポリカーボネート製カバーを装着してみると意外にカッコイイのでしばらくこれを使うことにしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0