SSブログ

NEX-7の録画ボタン誤作動対策 [家電]

NEX-7を使っていると知らないうち録画ボタンに触ってしまって勝手に録画開始、慌てて停止するが「記録中」と出てしばらく撮影できないという現象が度々発生してイライラします。

同じように誤動作する人も多いらしく一応、アップデートで録画ボタンを「無効」にする機能が追加されましたが、動画撮影もする人にはそれではまったく意味がない!
どうせなら「録画ボタン」+「シャッターボタン」を同時押しで録画開始できるようにすれば良いのにと思うのですが…
 
そこで録画ボタンをガードするようにO型のゴムパッキンや極細ワッシャのような金属リングをゴム系接着剤で張り付けたりしたのですが、すぐ取れてしまうしボタンが押しにくい…
 
試行錯誤の末、1ミリ厚のゴム板の裏にちょうど手元にあった「住友スリーエムVHBアクリルフォーム構造用接合テープY-4920」というプロ用極薄超強力両面テープを張り付け。
9ミリポンチで打ち抜いて、さらにその中央を6ミリポンチで打ち抜いてリング状に仕上げたものを張り付け。

DSC00028.jpg 
完全ではないものの誤作動は激減!
強めに押せば録画ボタンも確実に作動してちょうどいい感じ。
1か月くらい使っているけど勝手にはがれることもない。
修理に出すときにはがせるし、見栄えも悪くない。
 
「住友スリーエムVHBアクリルフォーム構造用接合テープY-4920」は薄手の超強力両面テープで代用できると思うし、他の材料・道具もホームセンターで安価で手に入るのでお困りの方はお試しあれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。