SSブログ

ダグラムのプラモデル発売! [模型部]

2014年1月25日(土)

COMBAT ARMORS MAX01 1/72 ダグラム (1/72 組み立て式プラスチックモデル)
予約していたAmazonから発送が遅れるとの連絡が来たので、名古屋・上前津まで買いに行ってきました。
今年に入って名古屋まで出るのは初めて、「おもいっきり健康館」が店じまいしたのか工事中でした。

買ってきたのはダグラムふたつとHGUC MS‐06R-2。
やっぱり近所でプラモデルを調達できなくなったのはつらいですね。
タミヤの薄刃ニッパーが品切れだったのは残念!!

DSC00023.jpg 
マックスファクトリー初の組み立てキットということで、1個目は塗装などを一切しないで組み立てて様子を見てみる。

・胴体なんかは必要以上に無駄なパーツ割りが多い感じ。
・ゲートの形状が独特でなかなかきれいに処理しにくい。
・ポリキャップなどは角を落とすなどの加工をしないと潰れてなかなかきれいに組み立てにくい。
・フォルムやじゃばら関節に過剰なアレンジが無いのは好感が持てるが、頭部センサなど斜めのカットされているところの角度など気になる点も、箱状のところはもっと無骨で良い。
・肘関節が横にも曲がるのは素晴らしい。
・キャノピー枠が塗装済みなのは気が利いている。ダグラムはマスキングが楽だが、本命ラウンドフェイサーは塗装が難しいので。
自分は「PC1のC」と「PC2のC」を間違えて、あとで胴体を逆手順で分解する必要がありえらい目にあった。
似たような形状のポリ部品の「C」が2種類あるのは少々問題ではないだろうか?

期待していただけに気になる点も多いけど、丁寧にパーティンラインを消して塗装すれば最高のダグラムの模型が出来るのは間違いないでしょう。
早速、2個目を製作開始だ!
本命の私にお気に入りメカであるラウンドフェイサーはシンプルなデザインなのでもっと組み立てやすいと良いなぁ…
最低5つは作りたいし…早く発売時期を発表して欲しいものです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。