SSブログ

岐阜金華山と昆虫館 [トラベル・イベント]

2013年11月24日(日)

ホントは御在所とか行きたかったけど、もう寒いだろうし、なりよりこれから1年で最も金が無い年末年始を乗り切るためにも予算も節約したい!
ということで、近場の金華山ロープウエーに何年かぶり行ってみました。
なお、今回、説明的な画像を撮っていないため、分かりづらくてすみません

DSC09371a.jpg

岐阜駅からバスで岐阜公園に
まずは公園で紅葉撮影
各所に邪魔な菊人形やのぼりが配置されていて、入り込まないように撮るのに一苦労!(怒)

DSC09374a.jpg
ロープウエーのりば(往復1050円)
昔は大きな書割の前で集合写真を撮らされて帰りに販売していましたが、今も2~3人づつ記念撮影をされたました。もちろん撮影は断りましたが。
日曜日で紅葉時期なのでなのかロープ―ウエーは往復とも満員電車状態でした…
交互型ロープウエイに乗るといつも満員まで押し込んで運転していますが、ちょっとした追加料金で比較的ゆったりとした臨時便みたいな設定はできないものかと思ってしまいます。
あるいは急ぎたい人とゆったり乗りたい人を分けるとか

DSC09384a.jpg
岐阜場(鉄筋コンクリート製、入場有料200円)からの風景
リス園とかは健在
知らない間に展望レストランとか出来ていました

DSC09381a.jpg

DSC09387a.jpg
金華山は登山コースこそありますが、山頂はやたら歴史押しで山らしさはありませんね…
山らしいといえば自販機の値段が高いくらいか

DSC09383a.jpg
岐阜場の展望台がいやに満員だなぁ、と思っていたら戦闘機の編隊が!
きょうは航空祭でした。

DSC09406a.jpg

DSC09426a.jpg
連れが行きたいというので明和昆虫博物館(500円)に

DSC09425a.jpg
おや、登録有形文化財のプレートが
博物館には2フロアに圧倒的な数の標本が展示されていました

DSC09424a.jpg
売店にもお手頃なキーホルダー型から結構な値段の本格標本まで販売していました
昆虫に興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか?

このあと、時間があったので岐阜駅周辺を散策したのですが、ドンキホーテやロフトなどはありますが、商店街はシャッター街で寂れていました。
昔は名鉄百貨店、ダイエー、 パルコなどがあり表通りも書店や模型屋などがあって栄えていたのですが…
みんな、郊外のマイカー族向け大型店舗に客を奪われてしまったのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。